30年前の治療時のドリルの先が歯の根元に刺さったままになっている

相談者: ヒロヒロヒロさん (47歳:男性)
投稿日時:2015-04-17 11:49:28
こんにちは。

先日、右下奥の歯の痛みがひどく、近所の歯科に受診し、レントゲンを撮ったところ、その歯の根元にスパイラル状の物が刺さっているとの指摘を受け、聞いてみると、歯の治療の際に使うドリルの先が折れたまま、そしてその受けから固めて治療しているのと事です。

その歯科医さんに聞いてみると、折れたことに気付かないことはまず無く、そのまま抜かずに固めているとの事です。


で、その歯を治療したのは、かれこれ30年程前に、当時近くにあった歯科医で治療した記憶があります。

調べたところ、今もその歯科医があります。


教えてくださった歯医者さんで、抜けるかどうかやってみるけど長年入ったままなので,,,とりあえずやってみたけど、抜けないとの事でした。

先日、またその歯に痛みが出て、また別の歯科医で説明をしたところ、刺さったままでは痛みもつづく可能性があると言われました。


相談なのですが、刺さったまま埋めてしまったことは、医療ミスではないでしょうか? 
また、その場合、どこに相談すればいいのか分らずこちらに投稿させていただきました。


どうか、アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 12:12:24
ヒロヒロヒロ さん、こんにちは。

>刺さったまま埋めてしまったことは、医療ミスではないでしょうか?

実際の状態が判りませんが、もしも、根管治療の際に用いるリーマーと呼ばれる器具がレントゲンに映ったのだして、一般的に考えると、それは医療ミスではなく、いわゆる偶発症の類に含まれるように思います。

ただ、ヒロヒロヒロ さんが、どこかに相談したいという気持ちがあるのでしたら、例えば、弁護士など、法律の専門家にご相談になってください。



>刺さったままでは痛みもつづく可能性があると言われました。

30年も前の残存リーマーが症状の原因かどうかは、この場では判断のしようもありませんが、現実的なこととして、少しでも治療の成功率を高めようとお考えなのでしたら、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院でご相談になってみることを検討なさってみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。




タイトル 30年前の治療時のドリルの先が歯の根元に刺さったままになっている
質問者 ヒロヒロヒロさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中