保険診療外(白いかぶせ物)の場合、どこから保険外か

相談者: みさふふさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-04-17 16:59:31
奥歯の治療をしています。
銀のかぶせ物よりも白いかぶせ物の方が(材質は分かりません)良いと先生から伺い、そうすることにしました。

仮歯をつくったときに保険外診療となり(支払い時に知りましたが)その次の回は保険診療(同じ部分の歯周病の治療と言われました)、その次は土台を作るということで保険外診療となりました。
(これも支払い時に知りました)

調べると仮歯や土台からは保険外診療となるようですがこれまで、2軒の歯科で白いかぶせものをしていますが最終的にかぶせる時の料金が高くなっただけで、その前の回までは安かったため(保険診療だったと思われます)戸惑っています。

(大きな虫歯を治療し、土台をつくり白いかぶせ物をするという一般的な治療だったと記憶しています)



気になって質問したところ、大変横柄な態度に豹変しかぶせものは入れていないものの、もう既にかぶせ物12万の支払いは済んでいるので
行かないわけにはいきません。

ただ、訝しがっていくのもイヤなのでこれまでの治療との違いを知りたいと思います。


かぶせ物をつける日のみ安くなるというのが異例なのか。
かぶせ物の前の段階から自由診療なのがふつうなのか。

お教えくださいませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 17:20:50
みさふふ さん、こんにちは。

@今お掛かりの歯科医院が、ステップ毎に費用が発生するスタイ

A以前お掛かりだった歯科医院が、修復物の形成や印象採得や装着に加え、仮歯や土台の費用も一括に含むスタイル

・・・と考えると、実際の流れが分かりませんが、文面を読む限り、@Aどちらも間違っていないように思います。


次回からは、治療の流れについて、理解してから受診する習慣がもてると良いですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険診療外(白いかぶせ物)の場合、どこから保険外か
質問者 みさふふさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい