矯正装置を一時的に外すがリテーナーは就寝時のみで問題ないか(海外)

相談者: たけのこみさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-04-17 20:05:41
去年10月よりワイヤー矯正を始め、オーストラリアに引っ越す事になり現在オーストラリアの矯正歯科にて治療を継続しています。

来月結婚式のため、2週間ほど装置を外し、その間はリテナーを装着する事になったのですが、先生にリテナーは寝る時にだけつければ問題ないと言われました。

しかし、リテナーは後戻りを防ぐために食事以外の時間は装着するという書き込みがネットで多く見られますし、日本の矯正歯科に通っていた頃も先生にそう言われました。

今回こちらの先生が言う、寝る時にだけリテナーを装着するという指示が本当に正しいのか不安です。

歯が動いてしまいリテナーがきつくなるんじゃないのかと先生に聞いたところ、大丈夫としか言われませんでした。



まだ治療途中で一時的に装置を外す中でのリテナー装着は本当に就寝時だけでいいのでしょうか?

また、私としてはなるべく結婚式ギリギリの日にちまでワイヤーをつけ結婚式前日、又は2日前くらいに装置を外しリテナー装着、結婚式翌日にワイヤーをまたつけるという流れを考えていたのですが、2週間前に装着を外すのは早すぎないのでしょうか?


初めての海外の歯科なので本当にこの矯正歯科で治療を続けていいのか不安です。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-04-18 09:34:26
たけのこみさん、おはようございます。

どのタイミングで装置を外すかどうかは、医院の方針によると思います。
また、結婚式に近い日にちでは、予約の状況や装置のスケジュール的に難しいのかもしれません。


今回の場合のリテーナーの使用は、通常の場合と若干異なると思います。

結婚式後に装置を再装着するので、多少動いても問題ないと考えているのかもしれません。
そのため、装置を外している期間が短期の場合、リテーナーを使わない医院もあると思います。


リテーナーの使用時間については、就寝時のみでも問題ないと思いますが、装着が可能であれば長時間つけていてもいいのかもしれません。
(個人的な感想です)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 12:12:30
伊藤先生と同じ意見です。

>結婚式後に装置を再装着するので、多少動いても問題ないと考えているのかもしれません。




タイトル 矯正装置を一時的に外すがリテーナーは就寝時のみで問題ないか(海外)
質問者 たけのこみさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
オーストラリア
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中