根管治療3回目でパーフォレーション発見、1回目で判らないものか?

相談者: いち_さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-15 20:26:25
はじめて質問させていただきます。

現在、左上7番を再根管治療中です。
1年前に根管治療をしていただいたのですが、臭いが気になり診察していただいたところ、根の先に膿が溜まっている状態と言われました。

元々治療していた医院ともう1件ではで抜歯しかないと言われ、現在の歯科で3件目です。
(こちらでも抜歯になるか温存できるかは治療の経過次第とは言われています。)


現在3回目の治療をしていただいたところです。
1回目はレントゲン撮影被せものの除去と薬をして蓋をしていただく
2回目は根の掃除と薬(出血のため蓋が出来ないと開放状態)
3回目に根の掃除をしていただいている時に歯を上から取った写真を見せていただきながら

パーフォレーションしているからMTA治療の追加料金3万がかかります」

と説明を受けました。(どういう治療をするかという冊子をいただく)


治療をしていただいたのは全て別の先生で、お忙しいため、治療が終わるとさっと行かれてしまうので説明もほとんど聞けませんでした。
(1回の治療は15〜20分くらいです)

帰ってきてから「パーフォレーション」の意味を調べて穴を埋める事が必要なことは分かりました。


ただ、このパーフォレーションというものは1回目、2回目の診察では分からないものなのでしょうか?

昔の治療の際、もしくは歯の状態が悪く穴が空いていたのなら1,2回目でも説明があっても良かったのでは?と思います。

写真で分かるということはマイクロススコープなら見つかるのではないのかな?と思い、失礼な話ですが、2回目の治療の際に穴が空いたのでは?と考えてしまいます。


パーフォレーションした際には出血が出るものでしょうか?
先生からは根の炎症のための出血と言われました。

3回目の治療の際に

「蓋してないの?取れちゃったの?」

と聞かれましたし、通常だと蓋をしない事はあまり考えられない事だったのかとも思いました。



また出来れば保険内で治療をすませたかったのですが、保険外のMTA治療をするとなると今後の診察費用は全て保険が効かなくなるのでしょうか?
(被せものと土台は保険外のものを、ただし治療は保険内で、と考えていました。)


色々不安なのですが、転院を繰り返しているため、ここで治療を受けていきたいとは思っています。
ただ、どうしても突然言われた出来事に戸惑っています。
ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 22:19:06
いち_ さん、こんばんは。

保険外MTA治療をするとなると今後の診察費用は全て保険が効かなくなるのでしょうか?

そうですね、その医院でのその歯の治療に関しては、自費での受診になります。


>ここで治療を受けていきたいとは思っています。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみましょう。

コミュニケーションをとる努力をなさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いち_さん
返信日時:2015-04-16 00:35:15
小林先生

早速のご返信有難うございます。

やはり保険は効かなくなってしまうんですね、承知しました。

転院して初めてお世話になっている医院ですが、初回を担当してくださった方がとても高圧的な態度で

「他の医院で大体説明聞いてるでしょ?」
「治るかなんて分からないから聞かないで」

とイライラした様子で話されるので萎縮してしまい今後のプランも金額も何も説明を聞けませんでした。
恥ずかしい話ですが、それからその医院に行くと別の先生なのにやけに緊張してしまい上手に話せません。

3回目の治療の際もちゃんと聞きたかったのですが、また怒鳴られるのでは?と考えて頷くことしか出来ませんでした。


仮に2度目の治療で穴があいたのだとしても治療していただいた結果、そうなってしまっただけというのは理解しております。
ただそれがとんでもなく検討違いのことでしたら、さらに通いにくくなってしまう気がしてせめてもと思い、質問させていただきました。

質問が要領を得ずに申し訳ありませんでした。
お忙しい中、ご教示いただきまして有難うございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-16 16:22:23
>ただ、このパーフォレーションというものは1回目、2回目の診察では分からないものなのでしょうか?

見えなかった(つまり正確に解らなかった)だけじゃないでしょうか。


>写真で分かるということはマイクロススコープなら見つかるのではないのかな?

パーフォレーションの部位にもよります。
(裸眼よりは発見できる可能性ははるかに高いと思います)


>パーフォレーションした際には出血が出るものでしょうか?

新鮮なパーフォレーションであれば出血します。
昔にパーフォレーションがおこり、血が固まってしまっていると出血しない事もあります。


個人的には

歯科治療において最も重要な事は担当の先生と良好なコミュニケーションが取れている事」

だと思っています。

なので、

>また怒鳴られるのでは?と考えて頷くことしか出来ませんでした。

と言う時点で転院を勧めると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いち_さん
返信日時:2015-04-16 21:03:20
櫻井先生

ご返信いただきまして有難うございます。

パーフォレーションについてのご説明有難うございます。
大変助かります。


歯を上から撮った写真で見えるくらいだったので、何故見つからなかったのか?と思ったのですが、マイクロスコープでも正確に分からないこともあるのですね。

部位は根の穴と並んでるように血溜まりが見え、先生が

「ここに穴が空いてます」

とおっしゃっていたので根の手前の部分でないかと思います。


3回目の治療の際も、歯の中をゆすいで?いただいた後にはすぐ穴を発見されたようでした。
(水のようなものをふきかけられた後、すぐに助手さんにカメラ撮影を依頼したので)
そのことからもどんどん疑心暗鬼が強まってしまっていました。

昔のパーフォレーションだと出血することもしない可能性もどちらもあるんですね、有難うございます。


相談に乗っていただける先生と安心して治療出来たらそれが一番だと思います。
根の治療が上手く進まないことや、金銭面よりもしっかり相談出来ないことが今一番不安なのだと自分でも思います。

ただ熱心に相談に乗っていただいた先生には抜歯しかないと言われました。
転院も考えたのですが、通える範囲で他に根管治療に注力している歯科さんが他に見当たらないので、次の治療の際に相談してみて
納得できなかったら、前の医院で抜歯していただきたいと思います。
本当は歯を残したかったのですが、仕方ないと諦めます。



もし可能でしたらご教示いただきたいのですが、

■仮にパーフォレーションの場所が根の先でなく、手前だったとしたら、治療時に見つかるものでしょうか?
また治療により根の手前に穴が開いてしまう可能性はあるのでしょうか?
(拝見させていただいた質問の中では根の先のパーフォレーションが多かったように思います。)


■過去のパーフォレーションが出血するのはそこを治療のために刺激したためにおこるのでしょうか?
(1回目の薬注入時には出血はありませんでした)


実際に診察いただいているわけではないので、一可能性としてのお話であると重々承知の上ですが、お忙しいところ恐縮ではございますが、ご返信いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 10:20:17
あくまでも個人的な意見です。

>手前だったとしたら、治療時に見つかるものでしょうか?

見ようと思えば見えるはずです。

「どうせ見えないのだから手探りで…」と言う歯科医には見えないと思います。


>また治療により根の手前に穴が開いてしまう可能性はあるのでしょうか?

パーフォレーションは「偶発症」です。

コトバンク

ぐうはつ‐しょう〔‐シヤウ〕【偶発症】
医療上の検査や治療に伴って、たまたま生じる不都合な症状。患者の体質・体調によることもある。


ただ、ルーペやマイクロスコープなどでしっかり拡大治療を行えば回避できる事が多いと思うのですが…。


>そこを治療のために刺激したためにおこるのでしょうか?

そうですね。
傷のかさぶたを剥ぐ行為に似ていると思います。




タイトル 根管治療3回目でパーフォレーション発見、1回目で判らないものか?
質問者 いち_さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中