歯茎から白いヨーグルトの様な物、膿も無く歯周病でも無いと診断

相談者: ニック・ジャガーさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-04-21 13:15:34
質問させて頂きます。

1週間ほど前より右下一番奥の歯の付け根(頬側側面部の歯茎)より、指で押すと、時折白いヨーグルトの様な物が出てきます。
(臭いのでおそらく膿だと思います)
歯茎にフィステルは出来ておりません。


その奥歯自体は痛く無いのですが、その歯のさらに下(下顎)の辺りでジンワリと焼け付くような感じはします。

歯科に受診し、レントゲンを撮って頂いたのですが膿は溜まっておらず、歯周病でも無いとの事でした。


その日は軟膏の様な物を歯茎に塗って頂き、どうしても我慢出来なくなる程に歯あるいは歯茎が痛くなった場合は、また来てくださいと言われました。


そこで3点質問です。

1.この場合どういった症例が考えられるのでしょうか?

2.CT設備の有る別の歯科を探し、受診する価値はあると思われますでしょうか?

3.この様な一般歯科の症状でCT撮影を行ってくれる歯科は実際、存在するのでしょうか?
(と言いますのも、近所に1箇所だけ歯科用CTのある歯科を見つけ、電話をしてみたのですが、インプラント時の撮影限定であり、歯周病などではCT撮影は行わないと言われました。)

 
以上3点。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 14:05:01
ニック・ジャガー さん、こんにちは。

>この場合どういった症例が考えられるのでしょうか?

歯周病ではないということでしたら、根の先に原因があるのかもしれませんし、根が割れているのかもしれません。


>CT設備の有る別の歯科を探し、受診する価値はあると思われますでしょうか?

診査の引き出しが多い歯科医院の受診は望ましいと思いますが、実際の状態を診た担当医が必要だと判断した時にだけ、撮影していただけるものと思います。


>この様な一般歯科の症状でCT撮影を行ってくれる歯科は実際、存在するのでしょうか?

在ると思いますよ。

当然ながら、このような状態に対してのCT撮影は、健康保険は給付されませんので、費用については、事前にお尋ねになっておいた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2015-04-22 22:10:22
小林 誠先生
丁寧な御回答頂き誠に有難うございます。

もうしばらく様子を見て膿が止まらないようなら、セカンドオピニオンとして、CT設備の有る他院にて受診してみようと思います。

CTは保険が効かないという事を初めてしりました。
情報頂き有難うございます。
事前に問い合わせてみたいと思います。



タイトル 歯茎から白いヨーグルトの様な物、膿も無く歯周病でも無いと診断
質問者 ニック・ジャガーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日