保険で作った義歯の歯茎が目立ち、ものまねで使うような出っ歯になった

相談者: ドリームさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-04-19 19:10:29
大学病院で、保健診療内で、上と下の義歯を作成しました。

私の歯の状態は以下です。

上・・右奥、左奥、左1番の根っこが残っているだけです。      
歯時代はありません。

下・・左と右の1番から3番までの6本のみ残っています。

4月18日に、この保険診療により作成された義歯をはじめて装着しました。
結果、上義歯は、実際の私の歯よりも、1つ1つの歯が大きくて、出っ歯になっています。
普通に話すときも前歯しか見えず、下の歯が全く見えません。

そして少し笑ったときに、ピンクの歯ぐきのところが大きく目立ってしまいます。

そして顔自体の表情が全く別人となりました。
芸人が、さんまさんのものまねや、エレキテルという女芸人が、おじさんのものまねをする際に使用しているような、そんな義歯をなっています。

そして、舌でさわると、すぐにパカパカと緩くなり、落ちてきそうになります。

新しい下の義歯は、痛くて全く装着できません。

どうしてこんな結果になったのでしょうか。

とても使用できる義歯ではないのですが、義歯を作成したことで、義歯作成の料金を支払わないといけないのでしょうか。
大学病院には、どのように改善の依頼ができるでしょうか。

ご教示宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-19 21:02:43
ドリーム さん、こんにちは。

義歯を作成したことで、義歯作成の料金を支払わないといけないのでしょうか。

気持ちが分からなくもありませんが、健康保険での治療は、審美的な面も含め、結果を担保するものではありませんから、支払いの義務が生じます。


大学病院には、どのように改善の依頼ができるでしょうか。

まずは、現状について診査していただき、上顎の「パカパカと緩くなり、落ちてきそう」、下顎の「痛くて全く装着できません」といったことについて、調整をお願いしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-19 22:06:17
小林先生も書かれてますが、治療費は支払う義務があると思います。

大学病院を含む私たちのような小さな医療機関であっても、保険診療であれば国が決めた保険のルールに従わなければいけないのです。
医療費を徴収する義務があると思います。

当然改善のための努力は惜しまないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険で作った義歯の歯茎が目立ち、ものまねで使うような出っ歯になった
質問者 ドリームさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中