[写真あり] 右下7番が虫歯で欠け、金銭的余裕も無く受診するか悩む

相談者: ゆーちゃんまるさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-04-20 05:51:15
私→21歳女子、幼い頃から虫歯があり、乳歯は黒い虫歯だらけでした。

現在に至るまで歯医者に行ったことはありませんが、左上以外の奥歯は全て穴があいています。


数ある奥歯虫歯の中で、中学生頃から右下七番目の虫歯の痛みに悩まされてきました。
最初は歯の半分ほどの面積の穴だったのですが早く歯茎まで穴が空いてしまったのか、歯と同じ高さまで歯茎が腫れ上がり食べ物や歯ブラシが当たるだけでかなり痛く、痛みのない他の歯に頼って生活してきました。

そんな右下七番目の奥歯はこの数年で穴が拡大し、最近では頬側の外壁(このような例えですみません)はなくなり、舌側の外壁は時々欠け、先程までは山のようにとんがった一部だけが残っていました。


歯ブラシでも激痛のためこの歯は一切歯磨きができず、初めての治療も考えていたのですが母が治療していた時とても痛がっていたため悩んでいた所、また痛みが来ました。
私は痛みがくるとそのとんがった一部を指で押して、指の痛みで紛らわしていたのですが、先程そのとんがった一部が欠けてしまいました。

今右下七番目は舌側に歯がある感じはしますが歯茎からはほとんど出てきていません。
欠けた歯は透明感なく黒ずんでいます。


やっと治療をしたいと思い立ったのですが母の様子でトラウマなのと、今フリーターで貯金もなくあまりお金も出せないので、いざ歯科に行き高い費用を請求されても払えなく悩んでいます。

また、先生方はあまりいい顔をしないかもしれませんが先程の経済的事情のため、他の歯の治療は今すぐすることができないのですが、歯科に行くと他の歯の治療も行われるのではと悩んでいます。

なのでできればすると考えられる治療や費用、また不安面からもご回答いただけると嬉しいです。


写真はかなり見づらいですが、欠けた歯です。
どちらが根元側だったのかはわかりません

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 07:07:21
ゆーちゃんまる

>(虫歯)治療に行くか悩んでいます

歯科医院を受診しなければ、何ら解決には繋がらないことは、ご自身でも理解しているものと思います。


>経済的事情のため他の歯の治療は今すぐすることができないのですが、歯科に行くと他の歯の治療も行われるのではと悩んでいます。

受診の際には、事情もお話しになり、たとえ治療期間が長期に渡っても、少しずつ治療を進めていく計画を立てていただきましょう。

途中で治療を投げ出しませんように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 08:11:27
ご相談ありがとうございます。

>なのでできればすると考えられる治療や費用、また不安面からもご回答いただけると嬉しいです。

まず診察と痛みを止める方法と費用の説明をします。
納得できれば検査と応急処置をします。

費用は保険証があれば1千円ぐらいでしょうか。
事情によっては痛みが止まれば一旦終りにすることもできます。

もちろん健康上は痛みを止めるだけではなく、病気を治す必要があります。




タイトル [写真あり] 右下7番が虫歯で欠け、金銭的余裕も無く受診するか悩む
質問者 ゆーちゃんまるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中