銀歯の再根管治療で歯医者と意思疎通が出来ず滅入っている

相談者: kiyochanさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-04-20 15:40:38
はじめまして。
10年以上前に治療した銀歯の歯がうずき始めかぶせを取って根管治療を開始しました。

しかしながらどうも、今通っている先生とコミュニケーションがうまくいかず滅入っております。


銀歯のかぶせをとったのですが、元の歯は土台を使う必要も無く歯はかなり残っていたのですが、それをかなり削られました。
高さにして歯本来の半分かもう少し下ぐらい、まわりも結構削ったと思います。

歯根にわずかに残っていたカスが根に炎症を与えただけで歯自体に虫歯は無かったと思います。
特に説明はありませんでした。

銀歯をはずした際

「どれくらい治療回数がかかるでしょうか?」

と聞いたところ

「そんなのまだまだだよ」

とおっしゃっていたのに次の回でいきなり根の充填をしました。

充填の話は無く「薬を入れておいたから」だけだったのですが、レントゲンを撮ったのが気になり、受付で確認してみたところ

「充填は終わったので、次は型取りです」

と言われました。



治療前に

「もう痛くないですか?」

と聞かれうっかり

「…まあ、だいたい…」

と答えてしまったのが失敗だったと思うのですが、私の中では「だいぶましになった」という気持ちのつもりでしたし、「まだまだ」と聞いていたのでまさか一週間もたっていない次の回で塞いでしまうとは夢にも思いませんでした。



症状は完全には治まっていません。
そもそもかぶせを取る際

「痛いですか?」

と聞かれ

「痛いと言うよりこれのせいで寒気がして熱が出る感じです」

と説明していたので「痛いですか?」と聞かれるとそのような返事になってしまいました。



そこで、質問させていただきたいのですが、

1.土台を使っていなかった銀歯の治療をする際、虫歯になっていない歯も削って土台を入れるのは通常のやり方なのでしょうか?

2.また、土台を入れる場合は今現在歯は歯茎より少し上の位置まで残っていますが、歯茎の位置の辺までさらに削ってしまうのでしょうか?

3.かぶせの再根幹治療で一週間もたたず次の回で充填してしまうことはあるのでしょうか?


ご助言いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 17:55:37
お話にもある通り、ご自身と先生との意思の疎通ができていないので双方に思いの違いが発生しているように感じます。

ご質問の

1.ですが 再根管治療なので視野を明確にするために周囲の壁を一部大きく開けることはあるでしょう。

2.不要に削ることはないと思いますが、便宜的な形態を作ることもあると思います。


3.これは実際に治療している先生のご判断かと思います。


と、どの質問に対してもあり得るという回答になってしまいます。

でも、今の先生の治療をすんなり受け入れることができなければ不安を抱えたままになりますね。 
なので、意思の疎通が大事だ!と思います。


今からでも遅くないので、今の状況、今後の見通しについてお話合いをされてはいかがでしょうか。


お大事になさってください。




タイトル 銀歯の再根管治療で歯医者と意思疎通が出来ず滅入っている
質問者 kiyochanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中