インプラント周辺の炎症、歯磨きだけで治るものなのか?

相談者: ナガチエさん (59歳:女性)
投稿日時:2015-04-19 14:07:03
初めまして、お願いします。

6年前インプラントを右下奥歯に一本、根幹治療の末にいれました。
多少違和感があるときでも、半年ごとくらいに診て貰っていましたが、いつも良く磨けてると言われてかえされてました。

今年の三月ぐらいから、出血があり腫れもできていたので、診てもらいにいきまして、CTを撮ったら、骨が吸収してるからと、歯茎の切開する外科的処置をしました。
抗生剤、三回分とロキソニンを4日分だされました。

薬は全部飲みきり、まだ痛みがあるため、5日目に診てもらいに行き、そのときに抜糸しました。
その後は、柔らかい歯ブラシで磨いてくださいと渡され、一ヶ月後に来てくださいとのことでした。

自宅では、市販のデントヘルス軟膏やうがい薬で消毒していますが、また一昨日ぐらいから、出血と痛みが出て、腫れもできてしまい、このままでは繰り返しなってしまうのではと心配です。


ネットでは、菌の種類を調べて、飲み薬で治す方法や、レーザーなどの最新治療などもあるようですが、どうしたらいいでしょうか?
主治医は良く磨けばいいとしかいいません。

インプラントの歯は治療した歯医者さんでないとなかなか診てくれないとききましたが、いかかでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-19 17:28:25
ナガチエ さん、こんにちは。

>一昨日ぐらいから、出血と痛みが出て、腫れもできてしまい

一ヶ月後とはいわず、週明けにでも、診ていただいてはいかがでしょう。

現状と、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナガチエさん
返信日時:2015-04-20 16:50:49
小林先生、回答ありがとうございました。

本日、歯医者さんに行ってきました。
主治医の先生は、やはり歯磨きを良くすることしかないということでした。

今後は一ヶ月に一回診て貰うことにしました。
とりあえず、このまま続けていきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 17:32:00
実際に拝見していないので判断出来ませんが、文面からだけだと、経過があまり良くはなさそうですね。

ご不安でしたら、歯科付属の大学病院などでセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

例えばですが、上部構造クラウン)の形状や素材を変えることで解決する様なケースなどもあるのですが、先生毎にこれで良いと思っている形状や素材が異なったりもしますので、経験豊富な第三者の意見というのもこの場合有意義だと思いますよ。


一方でオペの方法については「最新の・・」と言ってもあまり画期的に効果が高い方法はまだなく、色々手探りをしている様な状況だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 19:06:16
こんばんは。

>6年前インプラントを右下奥歯に一本、根幹治療の末にいれました。

根幹治療→根管治療でしょうか?

もし根管治療をして、その歯を抜歯していないのであれば、余程特殊な手法でない限り、インプラントは出来ないと思うのですが。

何か他の補綴物と勘違いされていませんか?


それによっては対処の仕方も変わってくる場合もありますし、渡辺先生の仰る通り、一度高次の病院で診てもらってもいいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 21:09:56
なるほど池原先生のご指摘の通りですね。

>6年前インプラントを右下奥歯に一本、根幹治療の末にいれました。

を、根幹(管)治療の末に(抜歯することになって)いれました

と解釈して回答していたのですが、抜歯をしてなかったとすればそれはインプラントではないので、色々話がずれてしまいますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナガチエさん
返信日時:2015-04-21 09:29:35
渡辺先生、池原先生、ご回答ありがとうございました。

私の説明不足ですみません。
根管治療でやって頂いてたのですが、結局抜歯することになり、インプラントになりました。


もう少し様子をみてから、変わらないようでしたら、先生方のご指摘通り、歯科付属の大学病院セカンドオピニオンを受けてみたいと思います。

ただ、セカンドオピニオンは、今は常識になっていますが、主治医に言うのがなかなか気が引けて言いづらいですが、そんなこと言っていられないですね。



タイトル インプラント周辺の炎症、歯磨きだけで治るものなのか?
質問者 ナガチエさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中