親知らずが炎症し抗生剤服用中、痛くて歯磨きができない

相談者: ロレットさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-04-24 00:20:46
こんばんは。

先週土曜より右下8の親不知炎症しだし抗生物質を服薬した状態が今も続いています。

最初は右下8だけでしたがそれから1日経つ毎に左下8・右上8と炎症が広がる一方。
毎回レーザー消毒のみで全く抜いて貰えない状態が続いています。

痛みも酷く、あまり良くない事ですがロキソとボルタレンを服薬してやっと痛みが軽くなる程度です。


一番辛いのが歯磨き・ぶくぶくうがいで水が歯茎に当たるだけで激痛なのに歯磨きはそれ以上です。
そんな状態でも歯磨きはした方が良いのでしょうか?
何だが歯茎を傷付けているだけの様に思えて…

それとも、マウスウォッシュの様なものをこまめに使用する方が良いのでしょうか?


今の歯医者ではしっかり磨けてないからなかなか炎症も引かないと言われましたが痛いのに綺麗に磨ける訳がないと思うのですが…

長文になり大変申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 08:44:39
ロレットさん、こんにちは。
親知らずの痛みが続いているということでおつらいですよね。


親知らずの周りの歯茎炎症が起きているということは、磨き残しが原因になっているとは思いますが、歯磨きが難しい場合があります。

専用の歯磨きを使わないと磨ききれない場合もあったりします。

力の入れ具合などによって、歯茎をさらに傷つけてしまう場合もありますので、いずれ抜くとしても、どのように現状の歯磨きをしたらよいのか、かかりつけの医院に相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロレットさん
返信日時:2015-04-24 08:49:26
黒岩先生、ご助言有難うございました。

1度掛かり付け歯科の先生に相談してみます。



タイトル 親知らずが炎症し抗生剤服用中、痛くて歯磨きができない
質問者 ロレットさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯磨きに関する疑問
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中