歯科医を変えたらダイアグノデントで虫歯が5本も見つかりました

相談者: どらねくさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-04-24 11:05:31
こんにちは。はじめて投稿させていただきます。

以前から親知らずが頭を出しており、かかりつけの歯科医では難しいということで、大学病院を紹介するという話が出ていました。

しかし、平日の昼間に時間をとるのが難しいため、近所の抜歯を得意とし、土曜日も診療している歯科医を見つけ、そこに通い始めました。

目的の親知らずの抜歯は予約の関係で6月になるとのことで、その前に口腔内のクリーニングなどもしてもらうことになったのですが、ダイアグノデントペンを使用した虫歯の検査をしてもらったところ、虫歯が5本見つかり、すべて治療するという話になりました。
型を取って銀歯もはめる場所もあるらしく、長い治療になりそうです。

以前行っていた歯科医からは、ちょっと黒くなってる部分はあるけどまだ削るほどでもないから様子をみようと言われた程度でここまで長期の治療は予想していませんでした。

調べてみるとダイアグノデントペンの診断ですべて削るというにも不安を感じます。

なにより、いままで銀歯などは入れたことが無いので、そこにも抵抗があります。

正直なところ現状ですべて治療する必要があるのでしょうか?
できれば最小限の治療で済ませたいところなのですが、いかがでしょう。

ご回答よろしくお願いいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 13:30:26
ダイアグノデントはあくまでも補助的に使用するべきものですから、
その数値を見て全て削るというのは確かに少し不安ですね。

歯を削るということはそれ自体にリスクもありますので、
削らずに済むのであれば削らないに越したことはありません。

治療方針は歯科医師によって様々なので、
今回おかかりになった先生はダイアグノデントの数値が
一定以上なら削るという方針のようですが、

もし僕なら定期的(3〜6ヶ月おき程度)に
経過を観察させて頂くことが可能であれば、
どらねくさんのご年齢で虫歯が急速に進むということは考えにくいので、
経過を観察しつつ虫歯が進行しているようであれば治療する、
進行していなければそのまま経過観察という対応になるかと思います。
(黒くなっていても治療の必要が無いケースは多くあります)

ただ、定期検診の習慣が無い方の場合は、
知らないうちに虫歯が進行して神経まで達してしまうのを防ぐため
早めの治療を提案させて頂く場合もあるかと思います。

ダイアグノデントの数値は補助的なものですが、
経過観察時に使用して前回の数値と比べることで
進行の有無を知るための有用な指標にはなります。

担当の先生にすぐに削るのは不安なので、
しばらく様子を見てから今後のことを考えたいと
ご相談をされてみてはいかがでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 14:33:55
ダイアグノデントはクラッシックタイプとペンタイプを使用していますが、歯石にも反応しますので、クリーニングが完全に終わってからでないと、誤反応が出ることがあります。

齲蝕検知率は約9割と非常に高いのですが上記のようなこともありますので一度スクリーニングしてから削る前に再度確認しています。

ちなみに歯科医師の目視での齲蝕検知率は2割といわれていますから、前医で見つからなかった齲蝕が見つかったとしてもおかしい話ではありません。
http://www.dental-plaza.com/article/diagnodent_pen/m02merit/

心配であれば、レントゲン等での検査を併用してもらうのも一法かと思います。
 お大事に

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どらねくさん
返信日時:2015-04-25 07:42:59
ご回答ありがとうございます。

歯科医によっていろんな方針があるようですね。

ダイアグノデントでの検査があてにならないとうわけではなさそうですが、今までの定期検診ではそれほど問題は無かった様ですので、もう少し様子を見てほしいと、先生には相談してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 08:13:30
ご相談ありがとうございます。

診断は歯科医師ごとに全く正反対というほど違うことが少なくありません。
その基準は考え方にも左右されます。

怪しければすぐ削る、という目先重視のいわば性悪説と、怪しければむし歯の進行を抑えるか再石灰化を計りすぐには削らないで観察をするという将来を見据えたいわば性善説です。

もし一生歯を残したいならば、いかに削らない医療を提供するかという考えが大事である、WHOが勧告をしているくらいです。

ご自身の目的をはっきりさせましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どらねくさん
返信日時:2015-04-26 20:02:01
ご回答ありがとうございます。

今回は全く正反対の考えの先生に見てもらった様ですね。

私としても出来る限り削らない方向で行きたいと思いますので、そちらの方向で進めてもらうよう、相談してみます。

ご回答頂いた先生方、とても参考になるご回答、ありがとうございました。



タイトル 歯科医を変えたらダイアグノデントで虫歯が5本も見つかりました
質問者 どらねくさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい