歯と歯茎の痛み後、噛みあわなくなり歯全体が動いて沁みる

相談者: つぐことさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-04-24 13:55:00
三週間程前、歯と歯茎の全体がジンジンと痛みましたが、それから2週間後に掛かり付けの歯科医院で予約を取ってあったので、それまで我慢して過ごしました。

受診する頃には痛みは若干薄らいだのですが、急に噛み合わせが合わなくなりました。(今は時々なおります)

それから全部の歯がピキピキ動き、口を閉じていても上の歯茎がしみる感じがします。
このピキピキは何かを食べた時はもちろん唇を動かしただけでもピキピキ歯が動きます。

掛かり付けの歯科医院でその旨を話しました。
歯周病の検査と歯の動揺の検査をしましたが問題なかったようです。


前々から右上4番の歯が軽く楔状欠損になっている事がずっと気になっていたのですが、2〜3週毎に歯科医院に通っていてもなにも言われないのでそのままにしてありました。

ですが、やはり気になり、歯と歯茎の痛みも食いしばりが原因ではないか?と先生に言うと

「そうですね〜。ナイトガードを作りますか?」

と頼りない応え。
そこはハードのみでしたが、少しでも楽になるならと作ったところです。
長々と書きましたが、教えてください。



ピキピキ動くのを放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
歯並びが変わってしまう前兆ですか?

歯と歯茎のしみる原因は何が考えられるでしょうか?
歯茎が後退していきそうで怖いです。

噛み合わせが悪くなったのはナイトガードを使用していたら元にもどりますか?
矯正しないとなおりませんか?


左上5番の歯ですが15年程前に金属の詰め物をしました。
半年前にその歯の一部が欠けてしまい、白いレジンで修復しました。

それから間もなく金属の詰め物が取れてしまい新たに作りつけました。
これが今でも『挟まっている』感じがするのですがそのせいもありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 14:09:29
TCHが関係しているかもしれません。
参考
TCH、歯列接触癖


噛み合わせが悪くなったのはナイトガードを使用していたら元にもどりますか?矯正しないとなおりませんか?

ナイトガードでは噛合せは治りません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2015-04-24 14:24:28
杉原先生、早速の回答有り難うございます。

TCH、歯と歯茎の全部が痛くなってからは特に気を付けています。
気にしすぎて疲れてしまいます(笑)

実はナイトガードも今日できてきました。

歯と歯茎がしみるのはナイトガードの使用とTCHを気を付けることにより症状がおさまってくるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 17:20:36
>歯と歯茎がしみるのはナイトガードの使用とTCHを気を付けることにより症状がおさまってくるのでしょうか?

すみません、何とも言えません。

TCH是正は知識のある歯科医院で受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2015-04-24 22:34:52
今通っている歯科医院は10年近くお世話になっていますが、自分からあれこれ聞かない限りほとんど説明はしてくれない歯科医院で、最初に歯と歯茎が痛いと話してから半年ほど経ちますがレントゲンさえ
撮っていません。

『歯のお掃除をして様子を見ましょう』と現在まで2週間毎にクリーニングに行っています。

不満も溜まり歯科医院を変えようかと思っていたところでしたのでTCHに詳しい先生を探して行ってみます。

回答有り難うございました。



タイトル 歯と歯茎の痛み後、噛みあわなくなり歯全体が動いて沁みる
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯がグラグラする
噛み合わせ(咬合)その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日