根の前部分が折れ差し歯を作り直したが、ぐらつきと歯茎の赤みがある

相談者: kotetuさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-04-21 09:44:37
15年前に虫歯で黒くなった前歯1本を審美歯科セラミック差し歯に入れ替えました。

その歯まったく自然の歯と違和感なかったのですが、最近、骨付きのチキンを食べていて思いっきりその前歯に当たって折れてしまいました。
近くの歯科に行くと、歯の根っこの前部分が割れてしまっていて難しいと言われながらも、なんとかもう少し深く掘り下げて新しくセラミックの差し歯を入れてもらいました。


最初の1週間ぐらいでブラブラしてすぐに取れてしまいました。
今度折れたらブリッジインプラントだと言われていたので恐ろしくてとても用心していたにもかかわらずにです。

前歯が少し長すぎて下の歯に当たったからとのことで、削って再度しっかりと差し歯を接着剤で止めたのだとおっしゃいました。
その後2〜3週間は歯茎がポッコリ腫れました。

病院でその旨を伝えると、差し歯と歯茎の間に細菌が入って炎症を起こしているとのことで、内服の抗生剤の処方と歯と歯茎の間に薬と電気消毒?を行いました。
その病院ではそれが最後で、何かあったらまた来てくださいとだけで、その後の経過診察などはありません。


その後、次第に腫れはなくなりましたが、歯はまだぐらつきが多少あり、物が食べずらいし歯磨きするのも不安な感じです。

鏡でよく見ると差し歯と歯茎の間がうっすら赤くなっています。
以前入れていた差し歯はまったく違和感がなかったのですが、今回はいつまでたっても重たいような、歯の間に挟まった違和感を感じずにはいられません。

このまましばらくして様子を見ていくとなじんでいくものなのでしょうか?


もともと、歯科恐怖症もあるのと、いままで歯科治療でこんなことはなかったので再度その病院に怖くて行く気になれません。
どうしたらよいのかわからなくなり、ここでアドバイスいただけることでよい方法が見つかればと思い相談いたします。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 11:14:16
kotetu さん、こんにちは。

>このまましばらくして様子を見ていくとなじんでいくものなのでしょうか?

そうですね、このまま放置していても、状態が好転するとは限りませんし、むしろ、悪化していくことが想定されます。

「再度その病院に怖くて行く気になれません」ということでしたら、他の歯科医院でも構わないと思いますが、実際の状態について、お早めに診ていただいた方が良いように思います。

何とか、歯が保存できると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotetuさん
返信日時:2015-04-21 22:08:04
お返事ありがとうございます。

やはりこのままでは状態が悪化するのですね。
考えたら恐ろしいです。
今日も好物の手羽先が食べづらくて、一生食事に苦労しなければならないと思うと食欲もなくなって、憂鬱な毎日です。

歯医者さんは怖いのですが、勇気を出して他の病院で診てもらおうかなと思っています。
でも、他病院で治療してもらった歯は他の病院でも詳しくわかるものですか?
素人の無知の怖さだけが先立ってしまいます。

本当になんとか歯の根っこが温存できることを願っています。



タイトル 根の前部分が折れ差し歯を作り直したが、ぐらつきと歯茎の赤みがある
質問者 kotetuさん
地域 福岡
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の変色
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中