歯科恐怖症、精神疾患。下の歯が抜け歯になるのではないかと不安

相談者: 夕月さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-04-26 03:40:54
私は歯医者恐怖症、強い嘔吐反射、精神疾患などで、歯医者に行けずに上の歯がほぼありません。

ですが、下の歯は右奥歯はなく、前歯や左奥はありますが、ほぼ虫歯であり、また長年歯医者に行けていないので、歯周病なのか解りませんが、下の歯は歯茎がほぼ下がり、酷いものは歯茎が下がりすぎ、そこが黒くなっています。

上の歯がほとんどない状態で下の歯まで抜け歯にしないといけなくなるのではないかと尚更恐怖心に陥り、現在1件の歯医者に現状をメールにて問い合わせ中ですが、あまりに口の中が酷いため、通うにしても怒鳴られるのではないか、下の歯も全部抜け歯にされるのではと恐くて堪りません。



私は収入が少ない為保険適用でしか治療が出来ません。
歯茎が下がり歯周病が進行していたら、やはり抜け歯にするしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-26 07:14:12
夕月 さん、こんにちは。

>現在1件の歯医者に現状をメールにて問い合わせ中です

受診したこともない歯科医院へのメールなのでしたら、返信がないかもしれません。

精神疾患についてお掛かりの医療機関から、歯科医院を紹介していただくのも一法かもしれません。


>あまりに口の中が酷いため、通うにしても怒鳴られるのではないか

治療を開始する前に、今の状態についての説明があるかと思います。

言い方や聞き方によっては、それを怒られたと受け止めてしまうことがあるかもしれませんが、それは、夕月 さんのことを思ってのことと思います。


>下の歯も全部抜け歯にされるのではと恐くて堪りません。

診査のうえで、場合によっては、抜歯が相当と診断されることも想定されますが、納得いくまで、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夕月さん
返信日時:2015-04-30 13:35:31
小林先生有り難うございます。
やはり抜け歯になる可能性はあるのですね。



凄く恐いですが来月に歯医者の予約を入れました。
とにかく恐いです。
行って治療が出来るかも分かりませんし、


問題は治療費もあります。
月に掛けられるお金は多くありません。


時間はかかっても構わないのですが…。
不安過ぎて…


どうしたらいいか解らないです。
だけど、今まで電話すら出来なかった私が予約を入れたのは自分でも驚いています。

頑張って行こうと思います。



タイトル 歯科恐怖症、精神疾患。下の歯が抜け歯になるのではないかと不安
質問者 夕月さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中