21歳、歯科衛生士の資格を取るか悩んでいます

相談者: べーたさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-04-23 22:00:49
初めまして、21歳歯科助手アルバイトをしている者です。

今勤めている個人医院は未経験から入り、もう6ヶ月が経とうとしています。

先生も他の助手さんもとても優しい方ばかりで、働きやすく、今のところは辞めたくありません。

さて、本題ですが2ヶ月程前から歯科衛生士にとても興味があり、院長にも相談しましたが、衛生士は欲しいとの事でなってくれるならば、サポートして頂けそうなのです。


そこで質問なのですが…

@今はまだ未婚ですが近いうちに結婚も視野にある為、既婚のお子様が居る方で衛生士学校を通う方は居るのか?

A21歳で歯科衛生士を目指すのは手遅れか?

B歯科衛生士は求人はたくさんあるが、諸事情で1度やめられた方の復帰率がかなり低いそうで、結婚後でも資格を本当に生かせるのか?

C歯科衛生士学校は授業と医院での仕事の両立が出来るか自信が全く無い為、どうやったら上手く両立できるか?

D学生生活を始めたら休みはあるのか?余裕をもって続けていけるか?(自宅から医院まで1時間、医院から歯科衛生士学校まで1時間掛かるので、帰宅するには2時間かかります。。)

E神奈川県内に住んでいるのですが、夜間の衛生士学校は非常に少なく、県内にあったらなぁと、とても思っています。
医院と衛生士学校の両立が厳しそうならば、県内にある衛生士学校1本で行った方がよろしいでしょうか?

F仮に今の歯科医院を辞めた場合、衛生士の資格があれば、すぐにまた違う歯科医院へ勤められるでしょうか?
普通のアルバイトはなかなか決まらないのが当たり前なので気になりました。

わたしの性格上、座学は本当にダメで、100%寝てしまいそうです。

今までも授業中寝る→起きたら復習をする。を繰り返し、なんとか高校も卒業出来ましたが、衛生士学校はこれでは厳しい気がしましたが、夜間学校の雰囲気や方針ははどうでしょうか?
なるべく、まったりのびのびとやりたいのですが…

まだ行く学校は決まっていませんが出来れば働きながらの方が良いので夜間を探しています。

ちなみに働くことは大好きですが学校が大嫌いで…。
結婚後も働けるだけたくさん働きたい為、悩んでおります。

本気で将来をもう決めておきたいんです。
お手透きの方がいらっしゃいましたら、回答いただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 22:36:53
べーた さん、こんにちは。

>なってくれるならば、サポートして頂けそうなのです。

まずは、@〜Eの事項について、院長先生と、改めて相談を重ねてみませんか。

もちろん、ご家族とも、よく相談してみましょう。

自身でも、2部のある歯科衛生士学校にも資料を請求するなど情報も集め、オープンキャンパスなどには、積極的に足を運んでみましょう。


神奈川県内に住んでいるのですが、夜間の衛生士学校は非常に少なく、県内にあったらなぁと、とても思っています。

私が知る東京都内の歯科衛生士学校の2部には、神奈川県から通っている方も、結構いらっしゃるようです。

ご参考まで。




タイトル 21歳、歯科衛生士の資格を取るか悩んでいます
質問者 べーたさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中