右上1番を抜歯しての矯正治療について

相談者: たまもなこさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-04-23 12:16:41
裏側からの矯正をしようと思っています。
上の両側1番と3番が前に出ているような歯並びです。

治療した歯が多く神経のない歯が右上1、左上4、右下4、左下5でその4本を抜歯、さらに両側上7番を抜歯して親知らずを引っ張ってくる予定です。

右上1の抜歯は予定していなかったのですが、レントゲンで神経の筋と垂直に黒い筋があり抜歯するしかないと言われました。(右上1抜歯時に骨が落ちてくるのを防ぐため、粘膜の移植?のようなことをするそうです。)
最終的に右上2番3番を削ったり盛ったりして整えるそうです。

矯正はしたいのですが、右上1番の抜歯が怖く迷っています。

1、審美上問題ないのか?
2、噛み合わせは左右非対称にならないのか?
3、親知らずはちゃんと降りてくるのか?
4、アデノイド顔貌は治るか?
5、右上1番をインプラントにしてでも残したほうがいいのか?
6、年齢も考慮した一番良い治療法を教えて欲しい。

どうかどうか教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 12:24:52
実際の状態も判りませんので、文面だけでは判断のしようもありません。

他の矯正歯科を自主的に受診なさるか、現状や治療計画についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 13:10:24
たまもなこ さん、こんにちは。


>治療した歯が多く神経のない歯が右上1、左上4、右下4、左下5でその4本を抜歯、さらに両側上7番を抜歯して親知らずを引っ張ってくる予定です。


複雑な治療計画ですね。
この治療計画から予測すると、一般的な状況ではなく、特殊な状況のように思います。

ネットで一般論を聞いても、たまもなこ さんの状況に合わないかもしれません。

小林先生の言われるように、セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上1番を抜歯しての矯正治療について
質問者 たまもなこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中