矯正による前歯変色の治療、また矯正具をつけたまま治療終了について

相談者: かんなんさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-04-23 07:06:47
変色の治療について教えてください。


14歳(現在29)から表側の矯正をし、上の前歯一本が真っ青になりました。
その後少しよくなったものの、他の歯と比較すると透けた黄色で写真でも目立ちます。

同クリニック内の他の歯科医師から下記治療候補をいただきましたが、今後かかるメンテナンス費用も含め、アドバイスいただければ幸いです。
レントゲンを取ったところ神経が死んでるのかは判断しかねるそうです。


1.神経を取って中から色を入れる。

2.歯の表面を削り、外から白いものを貼る

3.色を塗る


また、矯正をつけたまま治療終了というのは一般的なことでしょうか。
矯正の目的は歯を抜かずに上下の前歯隙間を埋めることでしたが、
埋まらぬまま一度治療を終了となりました。

私としては歯を変色させるために矯正代を払ったように思いました。


結局、歯を抜いて治療再開。
今度は裏側から上のみ矯正をつけました。
下はリテーナーです。

そこから10年経ち下の前歯が斜めになりました。
先日歯が動きやすいから矯正はつけたまま治療を終了しようと言われました。

矯正は取れるものと思ってましたし、今後別の問題で治療する時に邪魔にならないか不安です。

よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 07:42:52
かんなんさん、こんにちは。
矯正治療後に前歯が変色してしまったということですね。

まずは、変色の原因をきちんと診断することが必要だと思います。
一般的には、神経が死んでしまっている可能性が高いかと思います。
そうだとすると、根の治療をした後に、歯の中からホワイトニングをするという方法があります。

矯正の状況もありますし、歯の健康を考慮して、現状をきちんと診断してもらい、納得する治療法を選択することをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 矯正による前歯変色の治療、また矯正具をつけたまま治療終了について
質問者 かんなんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中