左下奥歯、ハイブリットインレーは銀の詰め物より沁みますか?

相談者: もるぎふさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-04-22 16:30:39
先日、初めて銀歯詰め物)から自費診療ハイブリットインレーに交換(左下奥歯)してもらいました。

交換治療をするまでは、歯痛などはなかったのですが、銀歯(詰め物)を除去して、仮詰めをした頃からその部位もしくはその部位周辺と上顎部も飲食の度にシミるようになりました。

初日は痛くて就寝しづらかったため翌日に歯科に電話で確認すると、インレーはシミやすいと言われました。

数日様子を見てほしいということだったので、様子見をしていると飲食中〜飲食後1時間程度シミる程度には収まりましたが、術後今までこういう不快さを経験してこなかったので、これがずっと続くのは滅入ります。

銀歯の詰め物では、そういったことがなかったのでハイブリットインレーは、シミやすいのかがわかりません。

教えて頂きたいのは、銀歯と違いハイブリットインレーはシミるものなのでしょうか?
こういう場合、仮に再度詰め替え直すとなった場合、再度ハイブリットインレー材料や型取りの費用を請求されるものなのでしょうか?

以上

お手数をお掛けしますが、歯科医の先生方の治療方針など教えて頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 18:09:52
こんにちは、

銀歯詰め物では、そういったことがなかったのでハイブリットインレーは、シミやすいのかがわかりません。

個人的なイメージでは金属の方が熱伝導率はいいので沁みやすいようなイメージがありますが、どの治療にも言えるのは治療の度に沁みる歯になってしまうということはありえます。


銀歯で症状の無かった歯も象牙質を切削して象牙細管が露出などすれば、しばらくはしみる症状は出ます。
 
詰め物の適合良く象牙質がきちんとシールしていれば、徐々にしみるのは治まると思いますが時間がかかる人はいます。
 

ただ、適合が悪く歯と詰め物に隙間などあればなかなかしみるのは治まってこないこともあり、最悪神経を取ることも必要になることがあります。



>こういう場合、仮に再度詰め替え直すとなった場合、再度ハイブリットインレー材料や型取りの費用を請求されるものなのでしょうか?

自費治療ですので各歯科医院毎の取り決めですので、かかられた歯科医院で相談をしてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 08:34:41
ご相談ありがとうございます。


銀歯と違いハイブリットインレーはシミるものなのでしょうか?


一番最後の奥歯はとても大きな力がかかるために、穴の状況によっては必要な強度がその材料で生えられないことも考えられなくはありません。

ただし、今回はその材料が入る前の仮づめ段階からすでに異常が出ているようですから、治療の段階で原因があるのかもしれません。

なぜやり直したのか理由が分かりませんが、ひどいむし歯があったことが原因かもしれません。
あるいは、上の歯まで痛くなったのであれば、噛み合わせに異常が出たことも充分あり得ます。



>こういう場合、仮に再度詰め替え直すとなった場合、再度ハイブリットインレー材料や型取りの費用を請求されるものなのでしょうか?


もし自費治療であれば医院ごとの契約で異なりますから、その医院で相談してみればはっきりします。


歯科医の先生方の治療方針など教えて頂ければと思います。


治療方針、とても大事なご指摘です。
上に書いたようになぜその歯を治療することになったのか、その理由とこれからどうなると良いと思える治療目標があったのか、が大事です。

仮に、もしその材料を入れてみたかったとか、白くしたかったとか、であれば今起きたことはそんなこともあるでしょうし、様子を見て痛みがひどくなれば神経を抜いたり抜歯したりすることも世の中では珍しくないようです。

かたや、もし健康の為の治療方針であれば、治療目的の大事な基本はふつうに飲食できることです。
また一生歯を残すためです。
その目標が第一で、材料はその次のテーマとなります。

つまり目的が違えば、内容も段取りもそして結果も正反対になるというのが治療方針です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もるぎふさん
返信日時:2015-04-27 15:02:05
諸先生方ありがとうございました。
幸い、数日経過し沁みはほとんど感じなくなってきました。

審美的な問題でハイブリッドインレーへの交換をしましたが、自分の判断があまかったという思いがあります。



タイトル 左下奥歯、ハイブリットインレーは銀の詰め物より沁みますか?
質問者 もるぎふさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中