[写真あり] 術前矯正から数年経過。後戻りと噛み合わせの治療について

相談者: うりこさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-04-21 23:57:13
はじめまして。

私は25-27才まで、下顎の骨を切る手術を前提として矯正治療を行っておりました。
術前矯正は済み、その後留学の為一旦治療を止めて、手術は帰国後にする予定でした。

下顎がもともと後ろにあり、顎がない、また小さいため歯が並びきっていないということでした。
術前矯正では親知らずと3本の歯を抜きました。(さらに下の奥歯一本は神経がなかったため親知らずを代用)

しかし留学のあと、外科手術がこわくなってしまったこともあり、帰国後も特になにもしないまま5年が経過しました。

最近になり、上の歯全体が痛むこと、まただんだんと以前のような出っ歯になってきたことが気になり、一般歯科を受診したところ、歯の当たりがわるいことが発覚し、特に当たりが出ているところを少し削りました。

それによって痛みは解消したのですが、噛み合わせが気になっていたため、その一般歯科から紹介された矯正歯科を受診しました。

そこで、事情を説明したところ、再度しっかりと矯正治療を行う必要がある、手術はしなくても大丈夫、ただし、今のままではちゃんと噛めていない、というようなことを言われました。

私としてはマウスピースなどである程度の噛み合わせまで以前の状態にもどせれば構わないと考えていたのですが、それは難しいのでしょうか。

審美的に、というよりも現在は噛み合わせによる不調が気になっています。
噛み合わせのためにもやはり、矯正治療は必要なのでしょうか。

また保険適用内あるいはなるべく負担のない治療法はあるのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 01:32:54
こんばんは。

質問が少しわかりにくいところがありますが、歯並びかみ合わせは全く違ったものです、矯正治療ははならびを整えるためにする治療です。

したがって矯正治療中にかみ合わせが悪くなることもあります、かみ合わせをよくするには個人的には咬合調整しかないと考えています。

出っ歯が気になるのなら外科しゅずとをしたほうがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 08:53:46
術前矯正は、外科手術を前提としていますので、一時的にかみ合わせは悪くなっています。
手術をして骨の位置をずらした後にきちんと咬めるような位置に、事前に矯正治療で歯を動かしていますから、手術をせずに骨の位置がそのままであれば、うまく咬めない状況になっていると想像できます。

この状況から矯正前の状態へ戻すことは、残念ながら不可能です。
保険適用内でとのことでしたら、以前の矯正歯科外科矯正の継続を検討するのが良いと思います。




タイトル [写真あり] 術前矯正から数年経過。後戻りと噛み合わせの治療について
質問者 うりこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中