外れた銀歯の治療中に痛み、神経が出てしまったのでしょうか?

相談者: さしすせそさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-23 19:22:45
こんばんは。

初めて質問させていただくので、分かりづらい点がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


左下7番が銀歯で、食事中取れてしまい数年ぶり1月に近くの歯科医院を受診しました。

すると左下6番との間が虫歯になっているとのことで、そちらも削り、さらに左下8番の親知らずが少し7番の方に傾いていて銀歯を入れるのに邪魔になる?ということで親知らずの7番側の下の方を少し削られました。

削られた時も痛かったのですが、我慢し、仮の詰め物をしていただき本日銀歯を入れていただきました。


しかし仮の詰め物をはずし、先生が

「少ししみますよ〜」

と言って風?水?をかけたのですがものすごくしみて思わず身体がビクッとし、顔を歪めてしまうほどでした。。
そのまま銀歯を入れてくださったのですが、しみるということは神経が出てる?ということですよね?
銀歯を入れて大丈夫なのでしょうか?

また、歯科恐怖症で数年ぶりに歯医者に通っているのですが、やはり治療が痛いのはどうしようもないのでしょうか?


銀歯が入り、他の虫歯をチェックしてくださったのですが上下左右の親知らずを含め7.8箇所あり、しばらく通わなくてはいけません。。本当に嫌で泣きたくなります。


分かりづらい説明で申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-23 20:01:54
>しみるということは神経が出てる?ということですよね?

滲みるからと言って神経が出ているわけでは有りません、有髄歯を削ってある程度歯髄に近くなれば滲みます。



>やはり治療が痛いのはどうしようもないのでしょうか?

主治医の考えにもよりますが、痛ければ麻酔をして貰えばいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さしすせそさん
返信日時:2015-04-24 09:38:53
細見先生
さっそくのご回答ありがとうございます!


しみるのは普通の事なのですね。
いつも虫歯を削って詰め物をする際、こんなにしみた事はなかったので不安になりました。が、安心しました。

しみているところの銀歯をはずしたらまたしみるということですよね?
また銀歯が取れて行く日が恐ろしいです…


重ねて質問なのですが、小さな虫歯でも麻酔をお願いすると先生からすると面倒だし必要ないと怒られてしまいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 09:53:37
さしすせそさん、こんにちは。

銀歯は適切な処置がされていれば簡単に外れることは起こりにくいです。

また、医院にもよるかと思いますが、無痛治療をうたっている医院ではほとんどの虫歯処置に麻酔を使っている所も多いと思います。

私も患者から拒否されない限り麻酔を使う事がほとんどです。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さしすせそさん
返信日時:2015-04-24 19:30:06
上坂先生
そうなんですね!

治療が痛いこともあり、本当に通院が辛くて虫歯にならないようご飯を食べたくなくなる程悩んでいました。。
麻酔をしていただけたら少し安心です。

先生に、麻酔していただけるようお願いしてみます!



タイトル 外れた銀歯の治療中に痛み、神経が出てしまったのでしょうか?
質問者 さしすせそさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日