治療を雑に感じました。歯医者を変えるべきでしょうか?(妊娠中)

相談者: きなこ21さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-04-27 14:49:04
妊娠6ヶ月の妊婦です。
安定期になり歯石取り健診をしに、初めての歯科医院に行きました。

一回目、歯科衛生士さんが歯石取りと虫歯の有無、歯周ポケットの測定をして下さり、上の1番の間に虫歯があると告げられ、次回の予約をして終了。
先生は一度も現れず。

二回目、いきなり先生が

『じゃ今日は前歯の治療ですね〜』

と歯を削り始める。

削り終えると歯科衛生士さんが詰め物?をして先生を呼ぶ。
先生が詰め物を削って調整していると思われる。

『噛んでみて、当たり、どうですか?』

と問われ、よくわからないけど別に変な感じはしなかったので大丈夫ですと答える。

『じゃ今日はこれで終わり。
次回は違う歯を治療しますんでね』

と先生が言い、別の患者さんの元へ。
賞味5分程です。

歯科衛生士さんに次はどの歯を治すのですか?とたずねると、

『次はこの奥歯2本ですね。
浅いので今日みたいに一度で終わると思います』

と説明されました。

なんだか説明不足と言うか、歯科衛生士さんの見付けた虫歯を先生が流れ作業で削って行く感じにとても違和感を覚えました。
患者さんも多くとても忙しそうでしたが、こういうやり方は普通なんでしょうか?
雑に削られてないだろうかと不安です。

それとも、痛みもない初期の虫歯だったから治療が簡単でそう感じただけでしょうか…?
奥歯の治療をキャンセルして別の医院に行くか迷っています。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 15:05:42
雑というよりも、問題点は

歯科衛生士さんが歯石取り虫歯の有無、歯周ポケットの測定をして下さり、上の1番の間に虫歯があると告げられ、次回の予約をして終了。
>先生は一度も現れず。

衛生士が、虫歯の診断はできません。
医療において診断ができるのは、医師・歯科医師だけです。
歯のポケット検査も、歯科医師が一度も診ずにすることは、問題だとおもいます。

また、衛生士が歯石除去を行う場合も歯科医師の指導のもとと定められています。

充填はグレーゾーンです。
歯科医師が最終チェックをしていますから問題ないといえば問題ない?

です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-28 09:04:36
特に雑には感じなかったですが。。。。
感じ方は、人によって違うと思います。 
やり方は医院によっても違いますしね。

ただ当院とはやり方が違います、もう少し丁寧にみて説明していますね。。。

ご自身が、雑で変えたいなと思われましたら、変えられるのもいいと思いますよ。。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこ21さん
返信日時:2015-04-28 22:10:57
お二人の先生方、ご回答ありがとうございました。

転居前に通っていた歯科では医師がモニターに虫歯の写真を映しながら、どんな治療をしていくのか説明した後に施術、終わったらまた写真を撮ってこんな風に処置しましたと説明がありました。

そこはきっととても丁寧な部類の医院になるのでしょうね。
検診も全て医師でしたし…

そのやり方に慣れてしまっていたから余計、今回の医師が『流れ作業で削る人』に感じてしまったのかと思います。

不安なまま通うのは辛いので、転院することにします。
この度は色々アドバイスを下さりありがとうございました!



タイトル 治療を雑に感じました。歯医者を変えるべきでしょうか?(妊娠中)
質問者 きなこ21さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中