神経を殺す薬を入れたが、数日経ったら痛い

相談者: ゆずくんさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-04-24 21:15:19
1週間前に、右下八番?親知らずの手間の歯が、噛むと痛いので歯医者さんに行きました。
親知らずは以前に抜いたのでありません。

レントゲンを撮ったら奥まで虫歯になっていれので、神経を取りますということで治療を始めましたが、麻酔を2本打ちましたががききませんでした。

虫歯が全部取りきれないので、神経を殺す薬を入れて、2週間後にまた麻酔をして治療します。との事でした。


治療後はしばらく痛くて鎮痛剤を飲みましたが、翌日かは大丈夫で噛めましたが、治療から6日程経った今日は噛むと痛いです。

今の状態はどんな状態でしょうか?
次回の予約を待たずに診てもらったほうが良いでしょうか?
また、今の痛いままで麻酔はききますか?
いつか終わるだろうと我慢していましたが、あの痛さを考えると憂鬱です。。。


先生は優しいのですが、まだ若く20代なので。。。経験的に少し不安がありますが、神経治療に長けている先生に診てもらったほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 21:59:40
>右下八番?親知らずの手間の歯
>親知らずは以前に抜いたのでありません。

一般的に、正中から8番目の歯のことを親知らずと呼びますから、何かしらの誤解があるように思います。



>噛むと痛い
>今日は噛むと痛い

わざわざ刺激を与えたりするのは、如何なものかと思います。

逆に、当該の部位には、できるだけ他の歯を接触させないよう、意識して生活なさってください。


>次回の予約を待たずに診てもらったほうが良いでしょうか?

それが無難のように思います。


神経治療に長けている先生に診てもらったほうが良いでしょうか?

治療の成功率を少しでも高める為の転院をお考えなのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院を受診なさるのも、一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずくんさん
返信日時:2015-04-25 08:58:55
ご返信ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
親知らずの手間の歯ですので、七番です。

また、自分ではわざわざ刺激を与えてた意識はなく、治療翌日からは痛くなくて食べ物が噛めたので、あっ!噛める!と思いなにも考えずに食べていましたが、良くなかったですか?
昨日から痛くて噛めません。

これは、薬が効いているのでしょうか?効いていないのでしょうか?
実際に診ないとなんとも言えないと思いますが、予測がつく範囲で結構ですので、ご教示頂けますか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 09:18:43
先生の説明不足ですが、根管治療中の歯では咬まないようにしておいてくださいね。

咬めば痛みが出て治療が長期化することがありますからね。



後は、分からないことは担当の先生に聞いてください。
どんな手技で、どんな材料を使用したかによって指示が異なりますからね。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を殺す薬を入れたが、数日経ったら痛い
質問者 ゆずくんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中