ラミネートベニアがズレて接着されている

相談者: みなみなみーなさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-04-24 00:43:27
初めまして。

先週、前歯二本を削りラミネートベニアにしました。

ラミネートベニアが、ほぼ取れないという接着剤で前歯に接着したのですがどうも少し片側が左側に寄っていて隙間が生じ、食べ物もラミネートベニアにしてからつまるようになりました。

見た目も、若干空き歯みたいに見えるように感じます。。


施術から10日後再検診(様子伺い)なのですがほぼとれないという接着剤で接着されているので、やり直すという方法はムリなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 00:48:14
こんにちは。

ネートベニアが所定の位置からずれて装着されているとすれば、何らかの形でやり直す必要があると思います。

ネートベニアを削って壊してしまえば、やりなおしが可能です。
うまくすればそのまま外れて、引き続いて付け直しできるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 08:00:50
ご相談ありがとうございます。

ラミネートベニアのやり直しは、初めていれるよりも難しくなります。

まずもし仮にしっかり着いてしまうと簡単にポコッと外すことはできず、バラバラに壊れてしまうか、初めから削り落とすしかありません。


本来ラミネートベニアは、歯を守ってくれる大事なエナメル質を厚みを半分削るだけで残せるメリットがあります。
しかし除去するために削るとそれ以上削ってしまい、エナメル質が全部無くなって象牙質がむき出しになってしまうことが避けられないからです。

接着が悪いと後で自然に取れてくることもあり、それを待つという選択肢もあります。
ケアができなくなったことは少々問題ですからよく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみなみーなさん
返信日時:2015-04-24 08:31:31
樋口先生、さがら先生

ご回答ありがとうございます。

今回ラミネートベニアにしたのは、前歯ホワイトスポットが気になり施術しました。

ラミネートベニアを接着する為に、前歯を削ったのとホワイトスポットを取り除く為にも削ったのか象牙質は、既に見えている状態でした。
(ラミネートベニア接着前に見た時)

実際そこまで削られるとも思っていなかったのです。。。


ラミネートベニアが取れてしまったら最悪なので、さがら先生のご回答を読むと、やり直すのは抵抗があります。

ただ、少し前歯の隙間が気になるのですが、それを誤魔化せる?対処出来る方法等ありましたら、またご回答頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 08:44:49
ご返信ありがとうございます。

状況が分かりませんから一般的に説明します。
ダイレクト・ボンディングという方法が適切です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 08:50:05
審美性に対するクレームは歯科治療においては聞き入れられない傾向にあるのですが、元々が審美性を目的として行われている今回の治療においてはクレームの対象になりうると考えます。


頑張って除去にトライする
我慢する
僅かに削ったり、プラスチックを詰めて誤魔化す

といった方法になると思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-04-25 11:09:52
ラミネートべニア審美的にご不満があれば何度でも削ってやり直しをしてもらえると思います。

削り取る時に拡大鏡でしっかり見ればセラミックの部位と接着剤の部分と天然の歯の部分がわかりますから削りすぎるということはほとんどないはずです。

また、接着前処理でちゃんと保護膜様のものが歯面に出来ていますから露出面の感染も気にする必要はないと思います。


不満があるのであれば治療を受けた歯科医院に直接交渉してみてはいかがでしょう?

ダイレクトボンドでも今は何度でもやり直せて接着力もさほど落ちませんからどちらでもよいと思いますが、セラミックの治療は綺麗ですからやり直してもらわれてはいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみなみーなさん
返信日時:2015-04-28 07:33:45
さがら先生、タカタ先生、Dr.ふなちゃん先生

お忙しい中、回答ありがとうございました。

実は、ここにコメント出来ない期間の間に接着剤で取り付けた、ズレていたラミネートベニアが接着から1週間で、食事中取れました。

すぐに歯医者に電話したところ、更に歯を削りオールセラミック?にすることを勧められ取れた方だけ、歯を削り、その施術を行いました。
今はまだ、仮歯の状態です。


こんなに簡単にとれてしまい、本当に困惑しております。
反対側もいつ取れるのかと、不安です。

これは歯医者を変えるべきなのでしょうか?
もう健康な歯を削ってしまったので、どうしようもないですが。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみなみーなさん
返信日時:2015-05-02 16:19:06
ご回答頂きました先生方、どうもありがとうございました。

ラミネートベニアのズレに関してはまさかの1週間で取れてしまいそこから、オールセラミッククラウンにする方になりましたので悩んでいたズレに関しては解決?しました。

ですが、最初から上手な歯医者さんで行なっていればズレや、歯を削ってオールセラミッククラウンにすることもなかったのでは。。と思っております。



タイトル ラミネートベニアがズレて接着されている
質問者 みなみなみーなさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中