歯科治療費とスケーリングについて

相談者: 万華鏡さん (45歳:女性)
投稿日時:2015-04-29 00:20:15
初めてなのでうまく説明できるかわかりませんがどうぞ宜しくお願い致します。


下7番第二大臼歯から5番第二小臼歯までブリッジしています。
間の6番はだいぶ前に抜歯しました。

7番が痛んだので、レントゲンなどを撮りブリッジを切断。
虫歯になっていたので削り、結果 神経を抜きました。

先日根管充填!?をし仮歯が入りました。
(3割負担で保険の銀歯を入れる予定です。)

会計時には5420円支払いました。
明細書に「咬合挙上副子」という聞きなれない言葉があり1530点でした。

歯科再診料 45  明細書発行 1  除去(複) 32  咬合挙上副子 1530  その他築造大 159

これはなんの治療になるのでしょうか?

自分なりに調べると「顎関節症」という言葉がでてきましたが私は顎関節症と言われたこともありませんので関係ないと思うのですが。

明細書に記載されている言葉と治療のギャップを感じています。


もう一つはスケーリングルートプレーニングについてですが、最初に歯周ポケットの深さをはかりスケーリングを上と下と2回にわけてしました。

ここまでは今まで経験があるのですが行く度に(1週間おき)治療の最後に1分〜3分くらいします。

診察明細書を見ると

スケーリング・ルートプレーニング(小臼歯) 点数64 回数4
スケーリング・ルートプレーニング(大臼歯) 点数72 回数2

*他の治療の詳細は省いています。

また別の日

スケーリング・ルートプレーニング(前歯) 点数60 回数6

このように数回ありました。

衛生士さんに聞いたら6ブロックにわけて再度歯石取りをしているようです。


最初に説明がなかったので、毎回の治療費が高いので「どうしてだろう?」と思い気にかけて明細書を見るようになり気付きました。

歯周ポケットの深さは先日聞いたら1か所4mmがありましたが他は3mm、2mmが2本くらいです。
全ての歯を何度もする必要があったのでしょうか?
これはルートプレーニングではなく、スケーリングになるのでしょうか?

一瞬で終わるのに、歯石取りだけで6,000円〜7,000円かかっているので、金額の面で不安を感じていたら先日、明細書に「咬合挙上副子 1530」と、また不安になってしまいました。

本歯は次回に入り、まだ他の歯の治療も残っています。


今まで何か所も歯医者に行っていますがこのような事は初めてで・・・でもこの治療は当たり前なのでしょうか?
周りの人から、点数稼ぎじゃないの?と言われさらに不安になっています。
完全に疑ってしまっている自分にも嫌になります。


病院側に聞くのが早いのでしょうがあまり腰を据えて話すタイプの先生ではないようなのでまだコミニュケーションがとれていません。

これからの事を考えると、どうも聞きずらいです。

毎日、歯の事で頭がいっぱいです。
長文で申し訳ございませんが、先生方ご回答 宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 07:31:43
>明細書に記載されている言葉と治療のギャップを感じています

私もそう思います。


>6ブロックにわけて再度歯石取りをしているようです。

こちらは通常の歯周病治療の流れのように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 08:39:12
西山です

咬合挙上副士は、いわゆるマウスピースのことです。

マウスピースは使用目的があり、患者が家庭で装着するものです。
処置と違って実物が存在します。
ですから、マウスピースを渡されていないのであれば、算定不可能だと思います。

また、マウスピースを作製するには歯型を取る必要があるため、事前に印象という算定もあるはずです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万華鏡さん
返信日時:2015-04-29 12:21:26
柴田先生
ご回答いただきありがとうございます。

やはり咬合挙上副子と関係のある治療はされてないんですね。

スケーリング歯周病治療をされていたんですね。

例えば、1か所4mm、他は3mm、2mmが2本くらいでこういった歯周病治療の流れになるのでしょうか?

そして1回が2分くらいで終わるものなのでしょうか?

でしたら6,000円〜7,000円は高いと感じてしまったのですが、神経質になりすぎですかね^^;

それまでかかっていた歯医者さんでは深いところだけ徹底的に治療してくださってたので^^;

一般的にはどうなのでしょうか?

何度も申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万華鏡さん
返信日時:2015-04-29 12:26:10
西山先生
ご回答いただきありがとうございます。

咬合挙上副士はマウスピースのことなのですね。
驚きました!
処置と違って実物が存在するという事は完全に間違いのようです。

診察明細書に根管充填などの治療した内訳が記載されてなかったので、咬合挙上副士に組み込まれているから点数が高いのかな!?と思ったのですがそうではないようですね^^;

マウスピースをお願いしたことも、先生の口からマウスピースと言う言葉すら聞いたことはないです。

歯型とは、ピンク色のやわらかいものですよね?
一番最初歯医者さんに行ったときに上下型取りしました。
それと関係ありますか?

咬合挙上副士の明細書を受け取った日は、ブリッジする部分だけ一部を2回型取りしました(全体ではありません)

何度も申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 13:22:10
咬合挙上副子と関係のある治療はされてないんですね

ギャップを感じてはいますが、治療されていないと断定はできません。
また

>一番最初歯医者さんに行ったときに上下型取りしました。

咬合挙上副子を作るためには、上下の型どりをしないと製作できないと思います。


>咬合挙上副士の明細書を受け取った日は、ブリッジする部分だけ一部を2回型取りしました(全体ではありません)

根管治療の請求がされていなかったり、何かしらの請求ミスの可能性もありえるのかな?と思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 13:23:56
実際見ていないのですが、この請求は少し「?」ですので、歯科医師会などで相談してみた方がいいと思いますよ。


>例えば、1か所4mm、他は3mm、2mmが2本くらいでこういった歯周病治療の流れになるのでしょうか?

私個人の意見で言えば、2〜3mmの場所であれば通常の歯石取りで十分だと思います。

むしろ歯石の付いていない問題ない部位へガリガリやる方が害になるので、私は歯石が付いていない限りあまりお勧めできません。


>そして1回が2分くらいで終わるものなのでしょうか?

ケースの難易度、術者の熟練度にもよりますので一概に時間は分かりません。


>でしたら6,000円〜7,000円は高いと感じてしまったのですが、神経質になりすぎですかね^^;

はっきり言って、歯石の除去だけでは高すぎです。
他の治療まで含めないとここまで費用は高くなりません。


実際万華鏡 さんの治療を見ている訳ではないので分かりませんが、今回のケースに関しては一度先生に説明を求められた方がいいと思います。


先生の説明にかなり疑問を覚えるようでしたら、地方厚生局などへ連絡して審議のほどを伺えばいいと思います。
(患者さんサイドから連絡すれば調べてくれると思います)


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万華鏡さん
返信日時:2015-04-29 14:28:17
柴田先生

質問にお答えいただきありがとうございます。
感謝いたします。

請求ミスの可能性、心当たりがないことはないのでもしかしたらそうなのかもしれないです><

今まで7回くらい通って、2回受付の方から以前貰い損ねた分があるのでと言われ、その日の領収書に金額が追加されていることがありました。

数百円だったのであまり気にしてなかったのですが、今回は保険内なのに高額なので^^;

わからないままでは不安なので病院側に聞いてみた方がいいですね。
早めに聞いてみます。

とても参考になりました。
何度もお付き合いただきありがとうございます^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万華鏡さん
返信日時:2015-04-29 14:32:01
井野先生
ご回答いただきありがとうございます。

詳しく教えてくださり参考になりました。
感謝いたします^^

歯石取りは少し前に別の歯医者さんで上下わけてやってもらってたので、そんなについてないと思うのですが、見たわけではないのではっきり言いきれませんが^^:

6ブロックにわけて歯石取りをすることは説明なしだったのでそこも悲しくなりました。

やはり計算すると、歯石取りだけで7000円かかってます。
後々で計算して気付いたのですが、会計する時 歯石取りが一番高く、他の治療の方が安い時が何回かありました。

歯石取りがなければ数百円だったんだと思うと、嫌な気分になります。
とはいえ、私にどうしても必要な治療なら仕方がないのですが、そこも説明がないので。。。

まだ他に治療する歯が残っています。

このままでは不安でしょうがないですし、全て疑ってしまいそうなので
病院側に聞いてみます。


>おだいじに

暖かいお言葉ありがとうございます^^
励みになりました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 18:00:44
>6ブロックにわけて歯石取りをすることは説明なしだったのでそこも悲しくなりました

愛知県では1日にできるルートプレーニングの歯数を8本までと決めているので、お口の中を6ブロックに分けて6回で取っていく方法だと思います。

ルートプレーニングは前歯60点小臼歯64点大臼歯72点です。
ですから全部の歯28本分だと

前歯  60点×12歯分= 720点
小臼歯 64点× 8歯分= 512点
大臼歯 72点× 8歯分= 576点
総計           1808点 負担金だと5420円前後 
再診料込         2084点 負担金だと6250円前後
かかると思います。

日によっては管理料の加算があったりします。
ですから7000円の負担金が極端に高いとは思いません。

歯周ポケットの深さに対する主治医の判断は私にはわかりません。
ですからルートプレーニングが必要かどうかもある程度の指針は存在しますが、やはり主治医の判断次第ではないかと思います。

咬合挙上副子の件は西山先生も書かれたように、患者さん自身が着脱できる現物が必要だと思います。
こちらはお聞きになられてもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 万華鏡さん
返信日時:2015-04-29 23:27:27
柴田先生
お忙しいのにありがとうございます。

私のした治療がルートプレーニングなら、そのくらいの金額はかかるということですね。

6ブロック終えた最後の日に、私のやってることはルートプレーニングかスケーリングか聞いたことがあるのですが、はっきりルートプレーニングと言わなかったので私は歯石取りと認識していました。

先生の考え方しだいで治療の流れもかわるということですね。
わかりました^^

私がしっかりコミニケーションがとれてないのも問題なのかと思います。
もっと歯を大切にしておけばよかったと後悔しています。

咬合挙上副子の件は、近々予約しているので行ったときに聞いてみようと思います。

何度も本当にありがとうございました!



タイトル 歯科治療費とスケーリングについて
質問者 万華鏡さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日