クラウンにフィリングをつける事はありますか? (カナダ)

相談者: めーぷるさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-04-22 21:53:04
現在、海外カナダで治療をうけています。

右上6番の奥歯詰め物の下から虫歯になり、クラウンをすすめられセラミック&メタルの白いクラウンを3日前に装着しました。
抜髄はしていません。

出来上がったクラウンを装着する時、大きすぎるので調整しますという事で、つける前に先生がけずって小さく整えたのですが、それにかなり時間がかかりました。
(予定1時間の予約が、3時間近くかかりました。)


口の中に装着してから、かみ合わせを調整するために、クラウンをけずっていた時、激痛が走りました(麻酔はしていましたが、その頃はほとんど切れていました)。
すると

「かみ合わせを調整するためにフィリングをつけます」

と言って新しいクラウンに白いフィリングをつけました。
クラウンが貫通してしまったという事でしょうか??

しかし、フィリングをつけたためにまた高く感じるようになって、何度削っても違和感があり、健康な下の自歯部まで削られたのですが、健康な歯にも激痛が走ったので、それ以上けずれなくなりました。


痛いのなら麻酔をしましょうという事でそれから2度目の麻酔をして、再び上のクラウンを削って終了となったのですが、まだ高い感じがあり、3日たった今も少しですが違和感があります。
(痛みはありません)。




長くなってすみませんが、質問は

1、新しいクラウンにフィリングをつける事なんてあるのでしょうか?
またそうする事で、耐久性や強度が弱くなったりしないでしょうか?
虫歯になりやすくなるのでは?と心配です。


2、噛み合わせ調整のために歯を削るとき、痛みがでるまで深く削って大丈夫なのでしょうか?


3、治療後の噛み合わせは多少かわる事もある、と過去のご回答にあったのですが、少しぐらいならこのままで様子を見ても大丈夫でしょうか?
また削って痛みが出たり、クラウンが壊れたりしないかと不安です。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 08:20:05
ご相談ありがとうございます。

>1、新しいクラウンにフィリングをつける事なんてあるのでしょうか?


インプラントでは初めからつけることはあります。
でも噛み合わせの調整の結果つけることはありません。

もしその目的がインプラントと同じであれば、ふつう天然歯へつけることはしません。



> またそうする事で、耐久性や強度が弱くなったりしないでしょうか?


初めから設計した場合は心配ありません。



虫歯になりやすくなるのでは?


インプラントはその危険が全くないために安心できます。



>2、噛み合わせ調整のために歯を削るとき、痛みがでるまで深く削って大丈夫なのでしょうか?


クラウンの治療をする時に歯はを削らなければなりませんが、調整の時点ではもう歯を削らないことが健康のためには大事です。

つまりクラウンにするとき削る意味はむし歯を除去するためだったり、クラウンがピッタリ入るためですから、健康のためには痛くなるほど健康部分を削ることはクラウンの本来の目的とは少々違う気がします。



>3、治療後の噛み合わせは多少かわる事もある、と過去のご回答にあったのですが、

ありえます。
もしクラウン治療の前に噛み合わせの検査や調整をしていれば長く変わらないようにすることは可能です。



>少しぐらいならこのままで様子を見ても大丈夫でしょうか?

治療内容を、健康な基準に合わせてクラウンを作るか、

>まだ高い感じがあり、3日たった今も少しですが違和感があります。(痛みはありません)。

高いクラウンに健康な身体のほうを合わせるか、どちらかの選択です。


>また削って痛みが出たり、クラウンが壊れたりしないかと不安です。
>「かみ合わせを調整するためにフィリングをつけます」
>と言って新しいクラウンに白いフィリングをつけました。クラウンが貫通してしまったという事でしょうか??


もう壊れている可能性もありそうです。
なぜならば、

>大きすぎるので調整しますという事で、つける前に先生がけずって小さく整えたのですが、それにかなり時間がかかりました。
>(予定1時間の予約が、3時間近くかかりました。)


ふつうそれほど長時間削らないからです。

うまくいけば、全く調整無しにただ着けるだけであっという間に終ってしまうことさえあるからです。


>しかし、フィリングをつけたためにまた高く感じるようになって、何度削っても違和感があり、健康な下の自歯部まで削られたのですが、健康な歯にも激痛が走ったので、それ以上けずれなくなりました。


おそらく下の歯まで削ったのは、あくまでも「そのクラウン」が大事という意味です。
もし私なら、かけがえの無い健康な歯はあまり人工的に手を加えないほうがベストだと思いますから、激痛が出るまで削らずに、「そのクラウン」を捨てると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーぷるさん
返信日時:2015-04-24 15:05:24
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


インプラントを除き、やはり通常ではクラウンにフィリングをつめるという事はないのですね。
私も、処置された時にビックリしました。

数日後にフォローアップの予約があるので、どういう経緯でそうした処置になったのか、もっとはっきりした答えをもらえるよう質問してみます。


削りすぎでクラウンに穴があいたためにフィリングをつめたという事であれば、それはやり直しをお願いするべきでしょうか?

ちなみに噛み合わせは、一週間近くたった今、慣れて少し落ち着いてきた感があります。


セメントで接着したクラウンをやり直して、また合わないクラウンだったらどうしよう・・・と悩んでいます。

ご助言いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-24 18:15:05
ご返信ありがとうございます。


インプラントを除き、やはり通常ではクラウンにフィリングをつめるという事はないのですね。


インプラントの場合、セメントの圧力を抜く穴を空けておき、最後に詰める方法と、ネジ止めするためにてっぺんや真横にねじ穴を切っておき、ネジでふさいだりその上をまた詰めたりすることは良く行います。



>数日後にフォローアップの予約があるので、どういう経緯でそうした処置になったのか、もっとはっきりした答えをもらえるよう質問してみます。


それは良い考えです。



>削りすぎでクラウンに穴があいたためにフィリングをつめたという事であれば、それはやり直しをお願いするべきでしょうか?


当初の設計と異なった結果開いた穴であれば、予定外のことになったことは当初の目的が達成される障害にはならないか、確認することは必要です。

単純にクラウンという物質を売る商売人から買った物であれば、傷物でも良いという人もいれば、困るという人もいると思います。
それどころかこれ幸いと傷物になったことを値切る口実にする人もいるかもしれません。
弁護士さんが聞けば飛び上がって喜ぶかもしれません。


しかし商売ではなく医療として健康のためにクラウンという物を利用したのであれば、医療の本質にもとることはないか確かめないと将来に健康を失って禍根を残す恐れがあります。

医療は真剣勝負とも言えます。
必ず何かが切られます。
病気か健康か。



>ちなみに噛み合わせは、一週間近くたった今、慣れて少し落ち着いてきた感があります。


そうなんです、人間は慣れます。

例えば靴の片方が高いとか、あるいは片減りしてとか、とても違和感が強いけれど慣れます。
米国の昔の某女優はわざとそうしたようですが、腰や身体に異常が出ないわけありません。

噛合わせもバランスが大切です。
病気の種を植えることは心配です。



>セメントで接着したクラウンをやり直して、また合わないクラウンだったらどうしよう・・・と悩んでいます。


クラウンも靴も技術に左右されます。
靴をいつも修理している人、あるいは毎日お菓子を作っている人、見たことあるでしょうか。

とても手際が良くてきれいで、そしてとても速いでしょう?
なにしろ毎日くりかえし飽きずに同じ事をしているからです。

ふつう我々は1本のクラウンのために3時間も削りません。
無くなってしまいます。

しかもクラウンを大事にするために、激痛が出るほど他の歯を削ることもしません。
痛みを止めることが歯科医師の仕事ですから痛みを作りたくありません。

それでもまたお任せする相手なのかどうかはご自身の選択です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーぷるさん
返信日時:2015-04-26 15:48:30
今日、担当の先生と話し合ってきました。

クラウンは問題ないそうですが、予約時間を大幅に過ぎたことなど諸事情を考慮して全額返金という事になりました。

今度は、別の歯科医院で診てもらおうと思います。


丁寧なご回答をいただき、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル クラウンにフィリングをつける事はありますか? (カナダ)
質問者 めーぷるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中