銀歯が取れて歯科治療後、噛み合わせに不調、肩こり、腕に痺れも

相談者: 19781211さん (36歳:男性)
投稿日時:2015-04-23 10:46:55
3週間前に5年前に入れた左上7番の銀歯が外れたので治療に行きました。

15年ほど前に親不知はすべて抜歯済みです。

新い銀歯をいれた当日金曜より、治療後麻酔が切れると当該部分をかみ合わせると痛く、左側でいつも通りに噛んで食事をすることができませんでした。

週末を挟んで月曜に調節をお願いし銀歯を削ってもらいました。
だいぶ良くなりましたが、まだ食事の際に多少痛く(我慢できる痛さですが)気になっていました。

それと付随して一度もなったことのない肩こり、左腕が少ししびれるという症状がでました。

金曜日に再び「かみ合わせ悪く痛い、肩こり、左腕しびれ」との症状を訴え、再度銀歯を削ってもらいました。
今度は左7番どうしの接触をほとんど感じることがないくらいに削られました。

食事の際は痛くなくなりました、左腕しびれもなくなりましたが、明らかにかみ合わせが変化してしまいました。

以前は普通にカチカチかみ合わせると気になることはありませんでしたが、早期接触部位(右7番)が非常に早くあたるようになりました。

あごの位置がずれたのか普通にかみ合わせると右7番が最初に当たり、7番どうしを滑らせながらほかの歯がかみ合う感じです。

気になって仕方なく、常にかみ合わせがずれている感じがするので、気が付くと歯をかみしめている状態にあります。

何とかしたいのですがどのような選択肢がございますでしょうか?

個人的には新しい銀歯が少し大きくて他の歯と干渉している、かみ合わせの際に他の歯が押されて症状がでているのではないかと思うのですが。

以前の銀歯よりかぶせる範囲が大きくなっています。
新しい銀歯にする際に追加で歯を削ってはいません。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 12:05:48
19781211 さん、こんにちは。

>何とかしたいのですがどのような選択肢がございますでしょうか?

差し当たり、2〜3週間、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

歯を接触させることよりも、歯を離すことを意識した方が、歯のみならず体全体も楽になるかもしれません。

出来れば、是正指導をしていただける大学病院歯科医院で、ご相談になってみましょう。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 10:19:15
文面から想像すると、新しく入れた銀歯に不具合があるような気がします。

削って調節するだけではできない、何かがあるような…。

銀歯を一度外して咬み合わせの状態をリセットしてもらい、症状が改善されるかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか?

担当の先生に19781211 さんの思いを伝え、対処してもらえると良いような気がします。

もちろん、小林先生の書かれているようにくれぐれもTCHは意識しておかれた方がよろしいかと思います。




タイトル 銀歯が取れて歯科治療後、噛み合わせに不調、肩こり、腕に痺れも
質問者 19781211さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中