左上2番、少し欠けた前歯を治療したら斜めに削られて不自然になった

相談者: back numberさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-04-21 23:39:47
前歯左上2番が少し欠けて治療したのですが、かなり斜めにけずられました。
私は欠けていたところを修繕して欲しかっただけなのですが、なぜだか元の歯とはかなり違う形になっていました。

最初にレントゲンを撮り虫歯はないとのことでしたが、治療中に以前治療した所にうっすら虫歯があると言われ、そこの再治療もしたようです。

2回にわたり治療し1回目の治療では元の歯と見た目が同じ状態でしたが、2回目治療終了して家で確認すると歯が斜めになっていて驚きました。

何度も歯をギリギリカチカチしてと言われ、その後削るを繰り返していましたが、調整をしてるだけと思っていました。

ここの歯医者は削らない治療をモットーにしてるのに、こんなにも斜めに削るなんて悲しすぎます。



質問させていただきます。

@治療前の前歯に近い状態に戻すのは可能でしょうか?
またその時はどのような治療をするのでしょうか?
違う先生に治療をお願いすることもできますか?
 
A治療費の負担はどうなりますか?

Bまたセカンドオピニオンを望んだ場合、レントゲンを借りることはできるのでしょうか?

前歯で見える部分なだけに本当に落ち込んでいます。

わからないことばかりで、たくさん質問して申し訳ありませんがお手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 01:53:51
こんばんは。

>@治療前の前歯に近い状態に戻すのは可能でしょうか?

おそらく被せれば元のようにはなりますが、腕のいい歯医者さんに治してもらうことです。


>またその時はどのような治療をするのでしょうか?

セラミックで被せることになりそうです。


>違う先生に治療をお願いすることもできますか?

十分可能ですが歯医者選びは慎重になさってください、「医者を選ぶ能力も寿命の内」です。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: back numberさん
返信日時:2015-04-24 06:06:05
山田先生、ご回答ありがとうございました。

セラミックで被せるんですね。

この歯医者のせいでさらに歯を削ったり費用も負担するなんて正直納得いきませんが、元に戻せるように腕のよい歯医者さんを探します。

歯医者選びは本当に大切ですね。

今まで口コミや本ネットで調べて行っても失敗されることが多くて、もう何を基準で選んだらいいか途方に暮れています。

けど今度こそは良い歯医者さんにみてもらえように、より慎重に探していきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 10:43:06
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。


前歯左上2番が少し欠けて治療したのですが、かなり斜めにけずられました。
>私は欠けていたところを修繕して欲しかっただけなのですが、なぜだか元の歯とはかなり違う形になっていました。


「前歯に不具合いが出て、歯医者さんで治療したら歯の形が変わってしまった」と言う事は時々ある事です。

そう言う患者さんのお口の中を見ていると、

歯ぎしり虫歯歯周病などが原因で奥歯咬み合わせが以前と変わっていて、それにより前歯の負担が大きくなり、トラブルが出ている。トラブルが出ている咬み合わせのまま前歯を治したので不恰好になってしまった」

と言う事を何度か経験しています。


もちろん、歯医者さんのウデが良い、悪い、と言う事も十分考えられますが、場合によっては「歯並び(奥歯)から考える必要がある」と言う事も頭の隅には入れておかれた方が良いかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 11:12:41
このような話は、時折ありますね(;^ω^)

さて、ご自身からすればここだけでもいいと思っていても、場合によってすぐに取れたりする場合があるので削る場合もあります。

ですので、その辺は、ご了承いただく場合がありますね。。


後、色合わせについては、かなり難しいですのでかなり腕のいい先生でないと無理な場合もあります。

近所にいい先生があればいいのですが、求めるレベルによっては保険では無理な場合もあるかもですね・・・。




タイトル 左上2番、少し欠けた前歯を治療したら斜めに削られて不自然になった
質問者 back numberさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中