欠損が多い、インプラントより安く保険の入れ歯より良いものは?

相談者: ピッチさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-05-01 13:11:23
子供の頃から歯が弱く、虫歯になったり歯茎から血が出たりと常に歯医者さんに通ってました。

ここ10年ほどで歯周病が進み、今では下は総入れ歯で上も部分入れ歯でほとんど歯がありません。
歯がないのが恥ずかしく、なかなか歯医者に行かなかったのが問題だったのですが、上の部分入れ歯を支えていた八重歯の隣の歯(4番か5番)もいま抜けました。

なので今は上の歯は左が八重歯と親知らず、右が3番から8番まであるのですが、6番が抜けていて5番と7番にまたがってかぶせをして6番に銀歯を入れています。
その5番もぐらぐらしてる状態です。


インプラントをしたいのですが、そのお金がなく保険で作る入れ歯をいま入れているのですが、その入れ歯の金属で手の皮膚の病気も発症しています。

インプラントよりお金が安く保険の入れ歯よりもうすこしいい入れ歯はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 15:04:51
ピッチ  さんこんにちは

>その入れ歯の金属で手の皮膚の病気も発症しています。

アレルギーの検査などをきちんとされたのでしょうか?

もし入れ歯の金属が原因であればアレルギーにならないような材料を使用しなくてはなりません。

インプラントももちろんですが、治療計画を一から考え直さないといけないかもしれません。


>お金が安く保険の入れ歯よりもうすこしいい入れ歯はないでしょうか?

どのような物もそうですが、安くていいものはありませんよ。
特に歯科のように工業製品ではないので尚更だと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 18:34:42
西山です

金属を使用しないとなると,下顎の総義歯に関してはレジン義歯でもよいかもしれません.

上顎に関しては,部分入れ歯だと難しいですが,総義歯になった場合,ジルコニアフレームが商品化されていますので,選択肢の一つになるかもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッチさん
返信日時:2015-05-01 18:43:23
水川先生

回答有り難うございます。
アレルギー検査はしていないのですが、皮膚科の先生が言っていたのでそのまま鵜呑みにしてしまいました。
一度検査してみます。


義歯は技術職なので高いのは分かってましたが、私の知識としてインプラント保険での入れ歯しか知らなかったので他にもあるのかと思い質問させていただきました。
説明が悪くて申し訳ございませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッチさん
返信日時:2015-05-01 18:48:38
西山先生

ご回答有り難うございます。
義歯にもいろんな種類があるのですね。
私が通ってた歯医者さんにも相談したのですがインプラントしか教えてくれなかったもので……

インプラントにすると300万以上掛かると言われたので断念しました。
西山先生が教えてくれた義歯を扱ってる歯医者さんを探してみます。
有り難うございました。



タイトル 欠損が多い、インプラントより安く保険の入れ歯より良いものは?
質問者 ピッチさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日