右上八重歯の周辺が熱いものを食べると痛む(ニュージーランド)

相談者: ニュージーランド在住さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-04-27 21:58:06
初めまして。
ニュージーランド在住の者です。

虫歯になりやすい体質で、半年に一度は定期検診しています。
気になるところがあればすぐ歯医者に行くのですが、現在海外在住のため、予測される症状を英語で説明できるように用意したく、まずこちらに質問させて頂きました。

右上の八重歯を20年ほど前に根幹治療しています。
その歯がずいぶん昔から少し臭う(歯磨きフロスの際に)のですが、行きつけの歯医者から「特に気にしなくても良い」と言われております。
また、その歯は昨年あたりから少し疼いておりますが、痛みはないので治療はしておりません。

その八重歯周辺が、冷たいものが沁みるようになりました。
昨年末に診察した結果、虫歯はないので知覚過敏だろう、とシュミテクトを使用して様子を見ることになりました。
数ヶ月使用したところ、症状は緩和しました。

3月末に帰国する機会があったので再度検診
八重歯の疼きは以前よりひどくなっていたものの、虫歯はないので様子見を続けることに。

それが4月半ばになって熱いものが沁みるようになり、日に日に悪化していってます。
最初は八重歯だけだった痛みが、今は前歯から奥歯まで、右上全てが痛みます。

また、昨日から、熱いものを食べていなくても痛むようになってきました。
冷たいものの痛みは我慢できますが、熱いものを食べたときの痛みは本当に辛く、食事を中断せざるを得ません。

治療費が高額のため海外での受診は渋っておりましたが、痛みが進行するスピードが思いの外早いため、受診することを決めました。
受診するにあたり、前もって症状を英語で理解するために少し予習をしたいと思います。

恐れ入りますが、考えられる症状名をご教示いただけますでしょうか?

長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 22:53:19
根幹治療した歯が熱いものを食べると痛む

実際の状態が判りませんが、既に失活している歯なのでしたら、最も多いとされるのが、感染根管かと思います。

ただ、「昨年末に診察した結果、虫歯はないので知覚過敏だろう、とシュミテクトを使用して様子を見ることになりました。」ということなのでしたら、生活歯なのかと思いますから、前述のこととは矛盾しますね。

ご自身の判断で様子をみたりせず、改めて、歯科医院で今の状態について説明していただきましょう。


>前もって症状を英語で理解するために少し予習をしたいと思います。

まずは、日本語の根幹治療ではなく、根管治療から覚えてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-28 04:53:47
おはようございます。

虫歯になりやすい体質で、半年に一度は定期検診しています。

体質ではなく甘党でお菓子をたくさん食べているのではないでしょうか、お菓子は一日一種類一個になさってください。


>半年に一度は定期検診しています。

生活改善をしなければむし歯ができ続けます、先ずお菓子を減らすことです。

定期健診についての我々の考え方 http://yamadashika.jp/check.html


>その八重歯周辺が、冷たいものが沁みるようになりました。

もし20年前に根管治療をすでにしてあったのなら無髄歯ということになります、無髄歯なら決してしみることはありません、もし有髄歯なら話は違ってきます。

有髄歯か無髄歯かの鑑別が必要です。


>八重歯周辺が、冷たいものが沁みるようになりました。

原因歯の特定が必要です。


>それが4月半ばになって熱いものが沁みるようになり、日に日に悪化していってます。

知覚過敏ではなくて歯髄炎ではないでしょうか。

知覚過敏 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014


>、熱いものを食べたときの痛みは本当に辛く、食事を中断せざるを得ません。

原因歯がどれかはわかりませんが、おそらく急性歯髄炎だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニュージーランド在住さん
返信日時:2015-04-29 08:48:10
小林先生、山田先生
早々のご返信ありがとうございます。

お二人からご教示頂いたアドバイスを元に、以下のメモを用意して診察に挑みました。

「@根管治療 Root Canal Treatment 略して「RCT」とも
 A感染根管 infected root canal
 B歯髄炎 pulpitis
 C抜髄 pulpectomy、extirpation of dental pulp」

@の歯が痛く、ABの疑いがあると医師に言われていると伝えたところすぐに伝わりました。

結果として、根管治療した歯は被せものが欠けているものの歯髄に問題はなく、その隣の歯が歯髄に炎症を起こしており、根管治療することになりました。

神経を抜くという精神的ショックに加え、根管治療*1、被せもの*1、レントゲン*2でトータル11万円という手痛い出費が..
歯磨きは念入りにしていましたし、どう努力すれば歯髄を自分で守れるのでしょうね。


■小林先生

>ご自身の判断で様子をみたりせず、改めて、歯科医院で今の状態について説明していただきましょう。

仰る通りでした。

今まで様々なケースの歯のトラブルにより頻繁に歯科医院へ通っていたため、それなりにわかっている気でいました。素人判断はだめですね..
放置していたら深刻な症状になるところだったと言われました。


■山田先生

>甘党でお菓子をたくさん食べているのではないでしょうか

甘いものはあまり好きではないのでそんなに食べません。
長年お世話になっている先生から「唾液が菌を殺す力が弱い」と言われております。
どうすれば..


>原因歯の特定が必要です。

神経を抜いているのに痛むのは不思議だと思っておりましたが、隣の歯だったとは。
診察時に歯をひとつずつコツコツ叩かれたら、原因の歯がすぐにわかりました。


早々にコメント頂き、非常に助かりました。
どうもありがとうございました!!



タイトル 右上八重歯の周辺が熱いものを食べると痛む(ニュージーランド)
質問者 ニュージーランド在住さん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中