ラミネートベニアから仮歯を外した時のような悪臭はしますか?

相談者: まなみ23さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-04-27 17:37:40
以前に前歯が欠けて、保険レジンで治療してもらいましたが、変色してきたために、審美的な観点から3週間ほど前に自費治療でラミネートべニアオールセラミック)で治療してもらいました。
今はオールセラミックのべニアが前歯についています。

ラミネートべニアの治療中、1週間ほど保険の仮歯(べニアのように歯の上からつけていました)をしていました。
その仮歯が取れたときに悪臭がしたのです。

仮歯をしているときは、自分では全く臭いに気付かなかったのですが、仮歯が外れると悪臭し、このような臭いのするものを歯につけて人と話し、口臭等問題なかったのかと心配です。

この臭いの原因は、プラスチックの仮歯だから臭いがするのでしょうか?

今は仮歯を外し、オールセラミックのべニアをしていますが、セラミックのべニアでも仮歯のような臭いはしますか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 19:33:31
おそらく、プラスチックの仮歯が外れるときには隙間が出来てしまって、その隙間に食べかすなどが入り込んで臭いがしたのだと思います。

現在は仮歯を外し、オールセラミックべニアをしているようなので、きちんと接着処理をされていれば、隙間が無く匂いも付きにくくなっているのではないかと思います。

もしも、セラミックのべニアでも仮歯のような臭いがするとしたら、他の患者さんも臭いが気になって、行っていないのではないかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみ23さん
返信日時:2015-04-27 20:53:15
加藤先生、回答ありがとうございます。


やはり接着処理が上手くできるかどうかが肝心なのですね。
あまりにも仮歯が外れた時に異臭をしたので心配していました。
セラミックべニアでは、そのような臭いをしないことを願うばかりです。

おそらく多くの歯科医の先生方も、患者様のレジン差し歯などを外すときに、患者様の詰め物レジンなどから悪臭が感じられることが多々あるかと思います。

それは一般的に詰め物を外したときに異臭が発するものなのでしょうか?
それは防げないものなのでしょうか?

まだ今はべニアから臭いは感じませんが、臭いを感じたらまた歯科医院に出向こうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-28 08:10:22
ご相談ありがとうございます。

>やはり接着処理が上手くできるかどうかが肝心なのですね。

そのとおりです。
もう一つ、製作物の精度とフィットが大切です。

その場合の臭いの原因は、とても僅かの隙間や段差です。
目で見えず、触っても分からず、食べかすも入らない、空気さえ入らない、とても薄い隙間です。

そこには唾液が吸い込まれ、酸素が無い環境で繁殖する微生物が、揮発性で石油系の家具のタンスに入れる薬のような臭いや、あるいは腐敗臭を出します。


>それは一般的に詰め物を外したときに異臭が発するものなのでしょうか?

そのとおりです。
一気に吹き出すので強烈です。
外さない時はほんの僅かです。


>それは防げないものなのでしょうか?

防げます。
精度とフィットを上げることです。

歯科治療では、目に見えないくらいの違いでとんでもないことが起きる、という知識が増えたと思います。
これを機会に、一般の人には決して目に見えない、とても微妙な努力を歯科医師がしていることを知って頂けると幸いです。

単純に何か物を歯に入れれば良いのか、自然に近づけるため神経をすり減らして最善の努力が必要か、ご理解が少し深まったと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみ23さん
返信日時:2015-04-29 01:03:55
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

べニアにしてからは臭いはないので、一定期間様子を見ます。

加藤先生、さがら先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル ラミネートベニアから仮歯を外した時のような悪臭はしますか?
質問者 まなみ23さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中