左1番、前歯のインプラント治療から半年後のかすかな鈍い痛み

相談者: はるきんさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-04-29 13:55:27
こんにちは。

半年前に前歯の左一番をインプラント(2回法)をしました。

その後、特に問題なく経過し、半年たってからアパッチメントと仮歯を取り付けました。
アパッチメントを取り付ける際は痛みで麻酔をして取り付けてもらったのですが、仮歯をしても3日くらいは痛みがありました。

そのうち痛みは引いたのですが、噛むと響くような感じがあり主治医に相談しました。

インプラントには歯根膜がないため普通の歯とは違う、徐々に慣れていきますから。
と説明を受けました。

2週間程して、ちゃんとした歯が入りましたが、やはり響く感じは一週間程は続いていました。
響く感じも少しずつ良くなり、インプラントは快適なものだと思っていた頃、三週間してから、噛むと鈍い痛み?のようなものが出てきています。
痛みは我慢出来ない痛みとは違い自制内です。

気にし過ぎなのかなって思ったりもするのですが、奥歯にも一本インプラントが入っているのですが、痛みや響くような感じが一切なかったため不安です。

痛みはひどくなるような感じではないのですが、我慢出来る程のかすかな痛みは続くものなのでしょうか?

このような鈍い痛みが出るのは、歯根膜がないせいなのでしょうか?
しばらくすると慣れますか?

歯を取り付けた後、CTをとってもらったのですが、骨もしっかり出来ていて(6.9ミリ)インプラント(4ミリ)も問題なしと言われました。
歯茎をみても特に腫れたりとかはしていないです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 15:08:10
んんんん…

文面から想像すると適切な処置を受けられているような感じです。

>このような鈍い痛みが出るのは、歯根膜がないせいなのでしょうか?

それは無いと思いますが…。

もしかすると咬み合わせTCHなどの咬み癖に問題があるかもしれません。


いずれにしても、もう一度、担当の先生にしっかり診てもらうのが早道のような気がします。




タイトル 左1番、前歯のインプラント治療から半年後のかすかな鈍い痛み
質問者 はるきんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中