連休中に歯の激痛で困っています

相談者: 柳さん (33歳:男性)
投稿日時:2015-05-04 21:37:20
歯が痛くて困っています。

右下の奥歯が痛くて、痛み止めを飲みましたが、全く痛みが引きません。
どこの歯が痛いのかもわからず困っています。

現状ですが、右下は、1番から5番までは健全歯、6番と7番はレジンで治療、8番は10年前に抜歯済みです。

6番7番は10代の頃に治療しました。7番はその後もなんともないのですが、6番は去年の年末に虫歯が見つかり再治療しました。
虫歯を削り、またレジンで治療されました。神経はとっていません。

6番も7番も、虫歯の発見時、全く痛みはありませんでした。
治療のときも、麻酔もされなくても、特に痛みを感じることはありませんでした。

しかし、去年の6番の再治療以降、歯に違和感が出たのです。
治療前までは全く痛くなかったのに、治療してから、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。
気になったので、年明けに歯医者で見てもらったのですが、特に異常はないとのことで、しみ止め?を塗ってその時は終わりました。

その後も、特別痛みに変化はなかったのですが、左側で食事をしなければ痛むこともなかったので、それ以降は歯の違和感を我慢してきました。

それから数ヶ月が経ち、ついにおとといの夜、歯に激痛が走りました。
何もしていないのに急に痛み出しました。
その痛みには波があり、痛くないときもあるのですが、しばらくすると、やはりまた痛み出します。
寝ても、痛みで目覚めてしまします。

去年の6番の治療後から違和感があったので、今回の激痛も6番が原因なのではないかと思うのですが、どこが痛んでいるのか正確にはわかりません。
右下の歯を鏡で見ても、特に異常はないです。
色が変わっていたり、穴が開いていたりすることはありません。

とりあえず痛み止めを飲んでみたのですが、全く効きません。
効かないのにもかかわらず、痛み止めばかり飲んでいたら、胃まで痛くなってきてしまいました。
歯痛に効果のあるとされるツボ?を刺激してみても、全く痛みはなくなりません。

あまりにも痛いので歯医者に行きたいのですが、ゴールデンウィークでかかりつけ医はしばらくお休みのため受診ができません。

インターネットで検索してみると、市内の歯科医師会がゴールデンウィーク中にも交代で応急診療をやっていることがわかりました。
また、近隣の市には年中無休の歯医者があることもわかりました。


そこで質問です。

歯科医師会主催の応急診療か、年中無休の歯医者に行った方が良いでしょうか?

それとも、ゴールデンウィーク後まで痛みを我慢し、かかりつけ医に見てもらった方が良いでしょうか?

恥ずかしいのですが、大の大人にもかかわらず歯医者が苦手で、かかりつけ医以外の歯医者に行くのが怖いです。
ですが、痛みを耐えるのも限界になってきています。

もはや、歯が痛いのか顎が痛いのかわからないくらい痛いです。
耳の付け根あたりまで痛いです。
この痛みが少しでも引く方法があったら教えてください。
お願いします。
本当に困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-05 06:38:03
柳 さん、こんにちは。

歯科医師会主催の応急診療か、年中無休の歯医者に行った方が良いでしょうか?
>それとも、ゴールデンウィーク後まで痛みを我慢し、かかりつけ医に見てもらった方が良いでしょうか?

症状が強いようでしたら、後2日も我慢なさらず、今日にでも、受診なさってみてはと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柳さん
返信日時:2015-05-06 22:18:23
今日、歯医者行きました。
歯が割れていたそうです。

応急処置してもらい、もらった薬を飲んだら、痛みはなくなりました。
我慢してないないで、早く見てもらえばよかったです。

本当にありがとうございました。



タイトル 連休中に歯の激痛で困っています
質問者 柳さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日