差し歯の高さの調整について

相談者: ゆっちょさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-04-30 04:24:36
こんばんは。

歯のことが心配で寝れなくいろいろ調べていたところ、差し歯の高さの調整で先生が削った場合には、再度技工士さんに削った部分を研磨してもらうと書いてあったのですが、もしじゃあこれで本付けしようと言われて付けようとしたら、削った部分そのまま付けるのか先生に言っても大丈夫でしょうか…。

歯の大きさなどで支障があるので、もう少し形が自然なものにならないか相談するつもりなので、明日本付けはつるつもりはありませんが今後の参考に教えて下さい。

それと仮歯も本歯も特に形については何も聞いてくれたり見せてくれなかったのですが、本来そういうものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-30 07:30:44
セラミックの歯の場合、表面にグレーズというポーセレンを焼き付けて艶をだしています。
噛み合わせを削った場合、ダイヤモンド入りのペーストや、ダイヤ入りのシリコン回転器具で磨けば、艶が出ますので心配するほどのことはないと思います。

数本にわたる前歯の治療だと、個人の嗜好もあるので、形を選ぶことがありますが、一本だと、基本的に隣り合った歯や反対側の歯の形にそろえるので、自ずと形は決まります。

満足のいく治療が出来ると良いですね。
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-30 08:37:17
ご相談ありがとうございます。

>再度技工士さんに削った部分を研磨してもらうと書いてあったのですが、

研磨というか、仕上げは高度な技術なので技工士さんにしかできないこともあり、そうではなく歯科医師が仕上げても充分な場合もあります。


>そのまま付けるのか先生に言っても大丈夫でしょうか…。

納得できるように何でも話し合いましょう。


>それと仮歯も本歯も特に形については何も聞いてくれたり見せてくれなかったのですが、本来そういうものなのでしょうか?

お任せの治療方法であればそれもあるでしょう。

形などは美術的センスの要素がありますし、美的感覚には個人差がありますから、ご自身も納得したいのであれば、どの段階でも必ず相談したり確認したりの作業があったほうがうまくいきます。

保険の場合は、芸術的なことは治療目的には全く含まれませんから、思い通りには行かなくても白い歯が入れば良いんだ、という程度に妥協するべきというお国の規則です。

自由診療の場合は、どこまでをゴールにするのかによって、保険と変わりないか、費用をかけただけそんになることもありますし、国宝級の芸術作品にしたいならば妥協無い追求が必要となりますし、その中間は無数にあります。

よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっちょさん
返信日時:2015-04-30 21:08:09
三浦先生、さがら先生、ご回答いただきまして、ありがとうございます。、

仮付けだとばかり思っていたら本付けしていたみたいで、奥歯噛み合わせの不具合や丸みを帯びた出っ張りなどお伝えしたら、不満そうに口の中で削られました。

前歯虫歯があるとのことで3ミリくらい空けて詰め物をして、少しざらざらすると言ったら、顔にはタオルをかけられるのでどんな機械で削られてるのかわかりませんが、前歯を削られ平らになっていました。

平らにされるならざらざらのままで良かったです。

仕事も手につがず帰ってきたら涙が溢れてきてしまいました。

先生方とっては削るのは何もないことかも知れませんが、説明もなく何でもない歯を削られた患者の悲しみをわかってほしいです。



タイトル 差し歯の高さの調整について
質問者 ゆっちょさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中