治療中の歯を放置して神経が腐敗、膿が出て腫れがひきません

相談者: raikaさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-05-01 06:25:17
1月に治療中の歯を家庭の事情で実家に帰ってしまい、仮止めの状態のまま放置してしまいました。

こっちに帰ってきてから歯医者に行く時間がなく、この前の金曜日に左の奥から三番目の歯に鋭い痛みが走り、市販のロキソニンを飲んでも痛みは消えずだんだん激痛に変わったので、歯医者に行くと神経が腐敗しているので神経をとってクスリを塗り仮止めをして終わりました。

すると左頬がだんだん膨れ上がり、痛みも出て外にも出れないほどになりました

頬の腫れが気になり翌日また歯医者に行くと、歯茎?かどこかにメスで穴をあけて膿を出すといっていました

それだけされて帰ったのですが、さらに激痛に襲われ涙が止まらなく暴れる始末
もう一度歯医者に電話し治療をしてもらうことに

すると仮止めを外し、綿?のようなものを歯の中にいれ、三日間あけたままでいます。といわれ、抗生物質をもらいました。

昨日、歯医者いくと腐敗臭がするのでもう一度薬を塗り、自分で外せる仮止めをするのでまた、圧で痛くなったら外してくださいと言われました。

腫れはいつひきますか?と聞いたところ、後一週間でしょうと言われましたが、次の予約はGWがあるので2週間後

飲み薬もなにももらってなく、仮止めを外して悪化しないのか?
逆に膿は勝手に消えていってくれるものか不安です。

人前に出る仕事なので、早く腫れだけでもひいてほしいのですがそんな事は可能でしょうか?
もう一週間も仕事にいけていません。。

自業自得なのですがどなか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 08:09:13
raika さん、こんにちは。

>左頬がだんだん膨れ上がり、痛みも出て外にも出れないほどになりました

治療途中で放置してしまった場合、そのような状態に至ってしまうことがあるようです。


>そんな事は可能でしょうか?

腫れの程度にもよるかと思いますが、一両日の内にという訳にはいかないかもしれませんね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 10:16:26
raika さんこんにちは

>仮止めを外して悪化しないのか?

長期間外していると2次感染の可能性があるので緊急処置かと思います。


>逆に膿は勝手に消えていってくれるものか不安です。

まずは急性症状が治まってからにはなると思いますが、きちっと根管治療をしていただく必要があると思います。


>人前に出る仕事なので、早く腫れだけでもひいてほしいのですがそんな事は可能でしょうか?

急に治るというのは難しいかと思いますが、根の治療の得意な先生や、歯内療法の専門医に診ていただくことで改善が早くなる可能性はあるかもしれませんね。

お大事にどうぞ。




タイトル 治療中の歯を放置して神経が腐敗、膿が出て腫れがひきません
質問者 raikaさん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中