歯並びが悪く3年ほど前に前歯6本を差し歯にしたが違和感があります

相談者: 前の歯さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-05-01 00:04:23
こんにちわ。
はじめて相談します。
よろしくお願いいたします。

3年ほど前に前歯左右1、2、3番、計6本を差し歯にしました。
差し歯にした理由は歯並びがものすごく悪かったからです。
現在37歳になります。

差し歯にする時に、私情であまり時間がなく、先生にも無理を言って早く仕上がるようにしてもらいました。
治療のスケジュールもつめてしていただいたせいなのか、今だに差し歯に違和感がありすぎます。
馴れません。

見た目も差し歯にしてすごく老けました。
出っ歯になりました。
そして、よく同じ場所を噛んでしまいます。

最初から噛んでしまうことがあったので、先生にそのことは話しましたが、それは差し歯に馴れていないからだとのことでしたが、今だに噛んでしまいます。
差し歯の違和感もすごくあります。

歯と歯茎の間に隙間がないので、洗いにくくいつも気持ちが悪い状態です。

先生が言うには、6本繋げた差し歯なので、歯間ブラシは無理だから、、と先は固くて細い糸で中間はフワフワした糸状の歯間ブラシ?を使うようにと言われました。
しかしその糸状の歯間ブラシを差し歯と歯茎の間に通すのがあまりにも難しく、上手く通っても必ずし出血します。痛いですし。

それについても、最初なので差し歯に馴れていないから、ずっと使い続ければスイスイ通るようになる。と言われました。

しばらくは頑張って続けましたが、なかなか通らない、通っても出血、痛いので、できなくなってしまいました。
現在は歯ブラシだけです。

なぜこんなことになってしまったのか、差し歯にした事を後悔し色々かんがえていたのですが、歯形をとったとき、前歯で合わせたことを思い出しました。
スタッフの指示がなく、とっさに前歯で噛み合わせました。
その時、後から前歯で良かったのだろうかと考えながらも、先生にはきけませんでした。

差し歯にしてからずっと歯型をとるときの事を思い出します。
奥歯で噛み合わせないといけなかったのだろう、と。

奥歯で噛み合わせてくださいとか歯型をとるときには教えてくれないものなのでしょうか?
基本的な事なのでしょうか?

差し歯をもう一度やり直すことはできないのでしょうか?
やり直すとまた同じ費用がかかりますか?
保険は適応されないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 01:52:46
こんばんは。

6本の連結した差し歯が具合悪いようですね。

>差し歯の違和感もすごくあります。

感染根管かもしれません、もしそうなら根管治療が日梅雨です。


>しばらくは頑張って続けましたが、なかなか通らない、通っても出血、痛いので、できなくなってしまいました。

矯正をして単冠で補綴をすれば解決するでしょう。


前歯で合わせたことを思い出しました。
>スタッフの指示がなく、とっさに前歯で噛み合わせました。
>その時、後から前歯で良かったのだろうかと考えながらも、先生にはきけませんでした。
 
普通の歯医者なら気づくはずです。


>差し歯をもう一度やり直すことはできないのでしょうか

手間はかかりますができないわけではありません。


>やり直すとまた同じ費用がかかりますか?

多分。


保険は適応されないのでしょうか?

適応されるところとされない地頃があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 12:13:04
この差し歯は、保険でしょうか??  
保険外でしょうかね・・

保険のものであれば、もう3年過ぎているので、また新たに治療費が発生しますね(;^ω^)


保険外であれば、交渉次第だと思いますが、すでに3年もたっているの、どうでしょうかね・・・・。


ただ、個人的に今の先生ならばまた 同じことにならないか懸念されますね。


ですので、ぼくならば違う医院でしっかりとお話されて、引き受けてくれる先生を探されるのがいいと思いますよ。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前の歯さん
返信日時:2015-05-01 21:51:18
ご返答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

差し歯保険外で、66万円程でした。

またもう一度この金額を支払うのは無理なので、、、

その歯科で差し歯の保証期間について質問した時は、とてもあやふやした回答でした。
保証したくないというのが態度からみてとれました。
なので、、、そうですね、また同じ医院で治療してもらえたとしても、、、、

しかし、別の医院でやり直してもらうなら、また新たに費用がかかるりますよね。

費用が安く、きれいに仕上がる方法はないものでしょうか。

歯は大部分削りました。
鉛筆とがった芯くらいです。
部分入れ歯にするという考えは浅はかでしょうか?



タイトル 歯並びが悪く3年ほど前に前歯6本を差し歯にしたが違和感があります
質問者 前の歯さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中