歯根分割後にクラウンにした歯に痛み、再治療をどうすべきか?

相談者: 菜さん (46歳:女性)
投稿日時:2015-05-05 01:50:53
お世話になります。

左下6番を20年程前に根管治療をして、クラウンを被せてありましたが、半年前に歯茎に白い膿のようなものが出来た為に、診察していただいた所、歯根の間に病巣があるとの診断で、歯根分割をしてもらいました。

しかし、半年後位から痛みと歯肉炎症がひどくなり、別の医院にみていただいた所、奥歯寄りの半分を抜歯をして、前歯寄りの半分は根管治療してクラウンを被せる事を提案されました。
既に左下7番は欠損しているので、最終的には6番後ろのスペースと7番前のスペースにインプラントを埋め込む方法を提案されました。


また、噛み合わせが悪く、垂直距離が短いので、インプラントをする前に高めの入れ歯を入れて、矯正が必要とも言われました。

ちなみに右下7番欠損、5番も欠損の為に4.5.6がブリッジになっています。

また、主人の転勤に伴い海外と日本を行ったり来たりしており、現在も海外での治療になります。


長々とヘタな説明で申し訳ないのですか、1番悩んでいるのは左下6番前方を残して治療をしても、一時しのぎになるのであれば、思い切って6番すべてを抜いてしまって、インプラントまたは入れ歯にしたほうがよいのでは?と思い悩んでいます。

保険もきかないので、ちょっとの延命治療の為に試す価値があるのか、とも悩みます。


アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-05 14:15:56
診てみないとお口の状態が分かりませんが 、思い切って6番すべてを 抜いてしまって、インプラントまた義歯も1つの考え方ですね。

ただし、半分残しますとインプラントは6番後ろ半分と7番前半分あたりに1本の考え方もあります。
また、中途半端に歯を残すばあいは、予後が悪く抜歯になるとどうなるかを考えた上で最終処置を考えると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-05 14:45:44
6番近心根(前歯寄りの歯根)を残した場合の予知性は、決して一般的な事ではなく、各患者さん個人への診断が必要になると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜さん
返信日時:2015-05-05 22:44:05
加藤先生
藤森先生

アドバイスありがとうございます。
やはり中途半端に6番近心根を残すのは予後が良くないって事ですよね。。

仮に、6番近心根のみを残して、入歯インプラントを入れずに6番近心根のみで様子をみるのはどうなんでしょうか?
6番近心根への負担がさらに大きくなりますか?


何度も質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 11:36:07
そうですね…。

>やはり中途半端に6番近心根を残すのは予後が良くないって事ですよね。。

個人的にはそのように思います。



>仮に、6番近心根のみを残して、入歯インプラントを入れずに6番近心根のみで様子をみるのはどうなんでしょうか?

正直な所、あまり意味が無いように思います。

僕は患者さんと相談をする時に「残す事」を主眼に置くのか「機能させる事」を主眼に置くのかを考えてもらいます。

確かに「残したい」「抜きたくない」と言うのは患者さんとしては大きな希望でもアリ、可能であれば我々歯科医もかなえて差し上げたい事でもあります。

しかしながら歯は、特に大臼歯は「機能してナンボ」です。

咬む力は時に御自身の体重と同じくらいの力が大臼歯にはかかると言われております。

7番が残っているのであればまだしも、すでに7番が無く、6番の遠心根も失った状態でそれだけの力を負担する事は不可能ではないでしょうか。


>6番近心根への負担がさらに大きくなりますか?

と言うより機能させる事自体が出来ないと思います。

例えて言うなら「菜 さんの体重を中学生が片足で支えられるか?」と言うイメージになるでしょうか。


僕なら6番は近心根も諦めてインプラント(もしかしたら7番はいらないかもしれません)にする事を勧めるような気がします。

骨の状態や咬み合わせなどを総合的にみて、担当の先生と良く相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜さん
返信日時:2015-05-09 12:21:30
櫻井先生

返信ありがとうございます。
分かりやすい説明で助かります。

これで6番すべて抜歯する覚悟できました。担当医と相談して最終的にどうするか決定したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯根分割後にクラウンにした歯に痛み、再治療をどうすべきか?
質問者 菜さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中