[写真あり] 舌尖の赤身は紅板症?

相談者: みもみも03さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-05-04 20:03:08
1か月ほど(覚えている範囲で)前から舌尖の表面とすぐ下の側面に赤身があります。

舌尖の表面は縦3mm,横1mmほどです。
よーくみると舌の乳頭?が3−4本赤くなっています。

舌の側面は2mm×2mmほどです。


2−3週間しても治らないのでかかりつけの歯医者さんで診てもらいましたが、何らかの炎症が起こっているが、様子を見ていいと言われました。

しかし1か月過ぎても変わりがないのでかかりつけの耳鼻咽喉科で診てもらうと、舌全体が赤い、赤身に向かって赤いのが強くなっている。
ストレスや疲れが原因の舌炎だと言われました。
ビタミン剤とプロマック(亜鉛入り)を2週間飲み、また来るよう言われました。


こういうのが舌癌になることってあるんですか?と聞いたところ、

「ありますよ。舌の先に癌ができることは多いですし。
今はそこまでではありません」

と言われました。


ネットを色々見ていると、癌までいかなくても紅板症の初期なのでは?と思うようになり不安で仕方ありません。
早めに大学病院口腔科を受診した方がいいでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-04 22:09:00
こんにちは。

紅斑症は粘膜のある程度の範囲が赤くなる病気であり、舌乳頭の先端が数か所赤くなるものとは異なります。
中医学(漢方)では「点」といい、熱(炎症)を示すとされています。
清熱剤という種類の漢方薬で改善します。


舌尖部(舌の先)に癌が生じることは少なく、多くは舌縁部(舌の側面)に生じます。
一度、口腔外科でも診てもらえばよいと思います。




タイトル [写真あり] 舌尖の赤身は紅板症?
質問者 みもみも03さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
紅板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中