クラウンレングスニングについて

相談者: sayさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-04-27 19:22:15
上の前歯1番をクラウンレングスニングしないと、抜歯になると言われました。

歯茎と骨を削ると説明されましたが、少しパニックになってしまい詳しく聞けず、帰ってからも不安が強く色々検索して調べましたが、安全性等わからなくて今は食欲も落ちて、睡眠もあまり取れません…

歯科では緊張と不安で何を聞けばいいか分からなくなってしまいます…


クラウンレングスニングは失敗する事もあるのでしょうか?

前歯なので歯茎が1本だけ上がるのが気になります。

隣の歯に影響はないのでしょうか?

痛みや腫れなどはどの程度でしょうか?

クラウンが入るまでどれくらいかかりますか?(個人差はあると思いますが…)



本当にわからない事だらけで怖いです…
先生方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 19:35:48
クラウンレングスニングは失敗する事もあるのでしょうか?

医療に100%ということは、ありえません。


歯科では緊張と不安で何を聞けばいいか分からなくなってしまいます…

メモに纏めて受診時にお持ちになるか、このページをプリントアウトなさるのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-04-27 19:55:13
小林先生ありがとうございます。


次の受診が30日なので、頑張って聞いてみようと思いますが、不安と恐怖心が強く疲れ果てています……
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-28 08:16:00
ご相談ありがとうございます。

それで抜歯を避けることができれば、良いご提案をして頂いていると思います。

歯科治療とはどれだけ削ったりという作業をするかということだけではなく、安心できることも治療内容です。
治療前に不安を治せるようによく相談しましょう。

相談も治療です。
安心できる相談無しに、良い治療は成り立ちません。

いきなり抜歯してしまう歯科医師がいる一方で、そのように提案して頂ける良い歯科医師に出会っていることは幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-04-28 13:38:45
さがら先生 ありがとうございます。

>相談も治療です

そうですよね…何とか相談したいと思いますが、元々、病院に行くと緊張と恐怖心がすごく、訳が分からなくなるタイプです。

今回は突然手術と聞かされパニックが続いていて、仮歯も普通のではなく、部分入れ歯とクリアライナーに歯の無いところだけ白いプラスチックを付けた物の2つを使用していて(寝る時と辛いときは外してます)それも精神的に辛くなっています。

どちらも違和感が大きく、ずっと付けてると気分が悪くなります。

もぅ不安だらけで泣きそうです…
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-04-28 13:56:27
比較的よく行われる手術で、あまり心配される必要はなさそうです。

上顎1番でしたら、通常、隣接する何本かを一緒に行うか、或いは、予めエクストルージョンを行う場合が多いように思います。

また、通常、暫くの間は仮歯歯茎の位置ギリギリまでは伸ばさないか(僅かに歯根部分が見える)と思います。

只、歯科医師によって若干術式が異なると思いますから、必ず、担当医にご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-04-28 17:50:40
藤森先生ありがとうございます。

>比較的よく行われる手術で、あまり心配される必要はなさそうです。

少し安心しました。

クラウンレングスニングは多分1本だけ下げるという事だったと思います。
ただ、心臓がバクバクして頭もボーっとしていたので…

明後日の受診時にパニックにならないように落ち着ければ良いのですが…
何とか頑張って聞いてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-04-30 17:43:12
今日 受診して頑張って聞いてみました。

今の状態は、歯根周りに歯茎がかぶさってて見えているのは1mmもないくらいです。


先生の説明では

今のまま土台を付けて被せるのも出来るが、外れやすく病気になる可能性がでる。
歯茎と歯槽骨を2mm削って、土台を付けて被せるとしっかり出来るので、長持ちする。
病気になりにくい。

削ったら1ヶ月くらい待って仮歯を入れるとの事でした。


私としては削ってもらう方にしようかと思っていますが、費用を聞くと『削る範囲によって変わってくる』と言って金額を教えてもらえませんでした…

1本だけの予定ですが、それでも削る範囲で金額が変わるのでしょうか?

前歯で片方だけ2mm上げると目立ちますか?

出した歯根と削った歯槽骨は、後々何か影響しますか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-01 14:39:04
前歯を1本だけ行うのですか?

片方が、もう一方よりも2mm長くなった状態をイメージされてみては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-05-01 20:59:39
藤森先生 お返事ありがとうございます。

先生のお話しでは1本だけの予定みたいです…
私も見た目が気になり、聞いたんですが『少しは上がるよ』って言われました。

イメージはしてみましたが、やっぱり変になりますよね…

でも、抜歯はイヤだしそのまま付けると2年間の保証は出来ないと言われました…

見た目を我慢してするしかないのかなと、今すごく考えています。


先生が私の歯の状態を見て、何か調べに行ったりしていて、もしかしたらあんまりやった事のない方法なのかと少し心配になりました。

前歯ではないですが、奥から3番目を治療した写真は見せてくれています。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-03 11:24:02
おそらく、歯根間の距離が充分あるケースなのでしょうね。

そうでなければ、前歯1本のみのクラウンレングスニングは、治療効果が得にくい場合があるように思います。


「奥から3番目」、第二小臼歯でしょうか?予め、エクストルージョン(意図的挺出)を行うか、もし、それが難しければ、両隣接歯(第一小臼歯第一大臼歯)を含めて、なだらかに歯茎を下げることを考える術者が多いような気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-05-04 11:41:57
藤森先生 親切にお答え頂いてありがとうございます。

歯根間の距離等 詳しい事は分かりませんが、隣の2番は矮小歯です…

見せてもらった他の方の写真では、両隣の歯まで縫った糸があったように思います。
動揺していたのでちゃんと覚えてはいませんが…

もし、1本でして治療効果が得られなければ抜歯しか方法がなくなってしまうのでしょうか?

エクストルージョンは提案されなかったです。

本当に何度もすみません。



タイトル クラウンレングスニングについて
質問者 sayさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中