[写真あり] 下顎が出ていて顎が外れそうになる、顎変形症でしょうか?

相談者: たまゆうさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-05-04 14:49:46
下顎がでていて 若い頃から気になっていました。

上顎が1とすると 下顎の大きさは1.5くらいあります。
原因は 舌が大きい事でしょうか。
私の舌は あっかんべーの状態で 口の幅いっぱいいっぱい 又はそれより少し大きく感じます。


ここの所 顎の前突と歪み酷くなりました。
原因は 奥歯根尖治療がうまくいかず二本 抜いた頃から悪化したと思います。

根の治療をしても いつも抗生物質がきかず何年もかけて治療しますが 最終的に繰り返し 全ての歯が膿の袋を作りなくならない状態になります。


また 最近少し固めのお菓子などを食べると関節が外れそうになり(関節が穴の上に乗る感じ)思い切り恐る恐る かくっとやると 元に戻ります。
その際 痛みを伴います。頻度が多くなりました。
見かけも酷くなり 気分も憂鬱です。


普通にしてるとき 顎を前につきだしていると楽になります。

私の顎は 顎変形でしょうか?
また どのような治療をすると なおるのでしょうか?

期間なども 教えて下さい。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-05-04 16:57:01
たまゆうさん、こんにちわ。

添付の写真からは、顎変形症(受け口)が疑われます。

この場合の治療法は、外科的手術を併用した矯正治療になると思います。

外科矯正については、以下のURLを参考にしてください。
* 外科矯正



しかし、顎関節に症状があるようですので、矯正治療より先にこちらの治療のほうが優先順位が高いと思います。


また、歯の根の状況が良くないとのことですので、問題点を総合的に考えると、大学病院など個々の科の連携が密にとれるところのほうがいいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまゆうさん
返信日時:2015-05-05 09:58:05
伊藤先生

早速の御回答ありがとうございます。

根っこの状態は今は悪いところはないのですが何本もの歯を 根尖治療→膿の袋再発→大学病院などへ行き 抜糸 と言う経緯を辿ってます。

骨の形 根の形 上は鼻腔の中に根が入ってるからなど 色んな見解を 色んな歯医者さんが言っておられました。


顎変形症の治療とは別に 顎関節の治療をしないといけないんですね。

かなり時間もかかりそうですが大学病院の方がよさそうなので受診してみようと思います。


ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 下顎が出ていて顎が外れそうになる、顎変形症でしょうか?
質問者 たまゆうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中