[写真あり] 詰め物を交換したら顎・えらが痛む

相談者: はんぺん猫さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-05-08 21:57:29
1年前、右下7と左下7のアマルガムを樹脂に交換したらエラと顎下が痛むようになりました。
また、口を閉じていてもエラと顎下に違和感があり、以前どの様な噛み合わせだったかも忘れてしまって、困っています。


歯科治療経緯は以下のようになっています。

12歳の時に虫歯で右下7左下7にアマルガム充填される。
28歳の時に親知らず4本全て抜歯
34歳の時に右下7・左下7アマルガム→樹脂に交換。

現在35歳。
口を閉じていてもエラと顎下が痛む。
昔の噛み合わせも思い出せない。

痛む場所は添付図の青矢印部分に示しています。

奥歯の高さが以前より低くなっているからでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-08 23:37:39
はんぺん猫 さん、こんばんは。

奥歯の高さが以前より低くなっているからでしょうか?

貴見の通りかもしれませんし、逆に、高いのかもしれません。

レジンの充填時には、おそらく咬合のチェックをしたと思いますが、充填し直したり、削ったりすることを検討する前に、食事時でもないのに何かを確かめるかのように咬むことよりも、差し当たり、歯を離すことを意識して生活してみませんか。

もちろん、自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんぺん猫さん
返信日時:2015-05-08 23:55:54
ありがとうございます。

>食事時でもないのに何かを確かめるかのように咬むことよりも、差し当たり、歯を離すことを意識して生活してみませんか。

→ということは、正しい噛み合わせとは、口を閉じた時どの歯も噛み合っていないということですか?

口を閉じて歯を離すとエラの部分が筋肉痛みたいに痛みます。(添付画像1の仲間由紀恵さんの画像の青矢印の部分です)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 08:42:46
顎関節症の原因の一つにTCHがあげられます。
小林先生の仰るのはこれのことだと思われます。

TCHとは「歯の接触癖」のことす。
本来、一日に上下の歯が接触する時間は二十分ほどといわれていますが、それ以上の時間、歯が接触することにより不定愁訴のような痛みが生じる場合があります。

通常、上下の歯の間には安静空隙といわれる隙間があります。
「フー」と息を吐き出すときに出来る位の隙間です。


TCHがある方は舌の両サイドに歯の圧痕があったり、ほほの粘膜に噛み合わせと平行の筋状の圧痕があったりするケースがあります。

TCHは パソコンやスマホの画面を見ているときや、仕事、家事で集中しているときに起きやすいので、そのような場に「TCH X」とか「歯を離す」とかの紙を貼って自分にTCHを気づかせ、深呼吸をするなどしてリセットすることで。徐々にTCHを減らしてみては如何でしょうか。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 08:56:49
はんぺん猫 さん、ご返信ありがとうございます。

>正しい噛み合わせとは、口を閉じた時どの歯も噛み合っていないということですか?

そもそも、上下の歯は、会話や食事をする際に接触する時間を除くと、1日の内23時間40分程度は接触しないものとされています。

下記のリンク先を、ご一読なさってください。

出来れば、是正指導が受けられる大学病院歯科医院で、相談なさってみましょう。

参考
TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんぺん猫さん
返信日時:2015-05-09 21:43:26
三浦先生、小林先生
回答ありがとうございました。
通常は上下の歯は接触していないんですね。

歯科医院に相談に行きます。



タイトル [写真あり] 詰め物を交換したら顎・えらが痛む
質問者 はんぺん猫さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい