8歳、10本以上の先天性永久歯欠如

相談者: みーーーさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-05-05 07:06:30
はじめまして。
8歳の娘の母親です。

先日、娘が先天性永久歯欠如である事が分かりました。

レントゲンの結果、上下の前歯4本ずつと、1番奥の歯の計6本以外全て永久歯が無かったのです。

先天性永久歯欠如自体は今の子に多いようですが、ここまでの本数無いとなると将来的にどうなってしまうのかとても不安です。


かかりつけの歯医者さんでは、大人になるまでは乳歯虫歯にさせずに温存させて、インプラントにする事になるだろうとの見解です。

今、すでに顎の成長と共にすきっ歯になってきています。
今後成長するにあたって、歯並びがどんどん悪くなると思うのですが、何かできる対処方はないのでしょうか?

女の子ですし、歯並びを気にして笑えなくなってしまったりしたらかわいそうです。


インプラントをするにあたっても、何歳位になればできるのでしょうか?

これだけの本数の欠如なので、高額になると思いますが、やはり保険適用外なのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-05-05 07:46:17
みーーーさん、おはようございます。

お嬢さんですが、10本以上先欠なのであれば、保険矯正治療ができる可能性があります。
(年齢的に本当に先欠なのか、確定する必要はあると思いますが)


保険適用要件の「42.6歯以上の非症候性部分性無歯症」に当てはまる可能性があります。

* http://www.jos.gr.jp/facility/

ただし、この場合は、矯正治療は保険適応できますが、インプラントなど自費治療には適応されないと思います。
ブリッジ入れ歯など通常の保険治療の範囲内であれば、問題ないと思います)


矯正治療によって、スペースをコントロールできると思います。

下記URLのPDFの「障に○」の大学矯正歯科矯正歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。
* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーーーさん
返信日時:2015-05-05 08:42:58
お答えいただき、ありがとうございます。

ブリッジはそれをささえる歯が無いためできないそうです。
入れ歯は確かに保険適用になると思いますが、年頃の娘には入れ歯はオススメはできないとかかりつけの歯医者さんからは言われています。
よって、インプラントが最適だと。


入れ歯でも見た目に分からなかったり、食事のしやすさ等問題ないならいいのですが…

大人になるまでの間に歯並びがどんどん悪くなる事に対しては対処方はやはりないのですかね…

大学矯正歯科など、相談してみようと思います。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-05-06 21:51:02
追加ですが、インプラントの場合、入れれるようになるまでは、何らかの形でスペースを保持する必要があると思います。

場合によっては、成長終了するまでは、入れ歯なども必要になってくるかもしれません。


また、「大人になるまでの歯並びが悪くなる事に対しては対処方法」は、やはり矯正治療しかないと思います。




タイトル 8歳、10本以上の先天性永久歯欠如
質問者 みーーーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
小児歯科その他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中