根の治療がうまくいかず抜歯、8日経過しても痛みが続いて不安です

相談者: りさりんさん (55歳:女性)
投稿日時:2015-05-05 19:03:54
元々、痛みがなかった前歯犬歯ブリッジする為に、削って、神経を取り、次の日から、痛みが出たので、1か月間根管治療をしてました。

が、麻酔して治療の度に激痛で、鼻の横を押すと痛く、痛みどめを飲んで、1か月、がんばってましたが、痛みに疲れ、主治医に一番早く、この痛みから解放されるのは抜歯しかないと言われ、抜歯してもらいました。


抜歯から今日で8日になるのですが、強い痛みがずっと、続いてます。
抜歯した歯の傷よりも、以前から痛かった、歯の根、鼻や、目の奥、こめかみまで、痛みます。

こんなに痛みが続くんでしょうか?
日に日に痛みが治まってくるものだと、思ってたので、とても不安です。

生物質は、今日まで、8か間飲みました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-06 19:11:17
こんにちは。

抗生物質を8日間服用しても痛みが軽くならずに続いているということですね。
抜歯後の傷による痛みや、抜歯後の細菌感染による痛みとは様子が違うように思います。


痛みの原因として、神経障害性疼痛が疑われます。
その場合は抗生物質や消炎鎮痛剤は効果が期待できません。

別の可能性として、筋・筋膜性疼痛や心因性疼痛もあります。
また、痛みを我慢し続けると治りにくくなるので、早めの治療が望まれます。


連休明けに痛みの原因を調べてもらい、その原因に応じた対応をしてもらう必要があると思います。




タイトル 根の治療がうまくいかず抜歯、8日経過しても痛みが続いて不安です
質問者 りさりんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中