あきらかに歯周病の母。通院する気にさせる説得方法は?

相談者: らむりんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-05-06 21:12:29
たまたま母(47歳)が歯磨きしているところをみたのですが、数秒ぺぺっと磨いただけで、しかも吐き出した泡が血で真っ赤でした。
以前から歯茎の色や黄ばみは気になってはいたのですが…

おどろいて、歯周病は怖い病気だからと早く歯科にかかるように言うと、はいはいと聞き流すだけ。
しかも

「歯が黄色いのは歳のせいだ」
歯茎から血が出るのは昔からで、自分はそういう体質なんだ」

といって聞きません。
わたしが神経質すぎると思っているようです。
わたしも歯が気になり、歯医者を変えたいとねだった後(却下されましたが)なのもあったのか変に意地を張っていかないつもりだとも思います。

しかも家族でかかっている歯医者はいつもガラガラで、歯科衛生士?の方にちらっと見ていただく程度なのでわたしも不満があります、変えたいとねだったのもそのためです。
歯医者はかえないけど、母もわたしと一緒にその歯医者にいくから!って言っていたのですが、いきそうにもないですし行ったとしてもそこは次回来てくださいなんていわないので放置すると思います。
母も仕事が忙しく、わたしもまだ高校生なので強制連行ってわけにもいきませんし…

将来美味しいものを食べさせてあげたいし、歯を失って病気になりやすくなるのが心配だと伝えても聞く耳を持ちません。
そんな母もぞっとして歯医者に通うようになるようないい歯周病の説明や説得のしかたはありますか。

また、仮に行ったとして歯周病治療は何度も通わなければならないのでしょうか、忙しい母でも通えますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-06 21:49:30
母親思いのらむりんさん今晩は。

なかなかいいアイデアがありません。
yahoo画像で歯周病検索するといっぱい出てきますね、怖い画像が。

同じくyahoo動画でもいっぱい出てきますね。


ある程度進行した場合最低でも5回か6回は通わないとおおよその状況がわかってこないと思います。
月に一回でもいいので通えるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-07 10:59:06
こんにちは。
危機感が無いからなのか、それとも幼少期に歯科医院で嫌な体験をなされたのかでしょうね。
また、自分の状態を逆に分かっていて、それだから避けているとも考えられます。

どちらかというと、健康志向になり予防の意識が高くなってはいますが、お口の中に対しては少し違うようです。

歯無しにならない前に何とか対処をしたいところですが・・・。

歯周病が進めば安定期に入るまで結構時間は掛かります。

現時点の状態の把握、それとお口の状態(歯並び歯肉の状態)にあった磨き方を教えてもらい、日々の生活に生かすことができればと思います。

重篤な画像は検索すれば出てくると思います。

なんとか、一歩前に出て頂けると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル あきらかに歯周病の母。通院する気にさせる説得方法は?
質問者 らむりんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中