インプラントと保険のブリッジ・差し歯は混合診療になるか

相談者: toyotaさん (53歳:男性)
投稿日時:2015-05-08 11:17:09
こんにちは。

通っている歯科医について転院すべきか悩んでおります。

歯の状態は全体的に悪く、自分の歯でまともに残っているのは下前歯5本くらいで上前歯は6本連結の差し歯、その他はブリッジかぶせ物をしているような状態です。
奥歯は3本抜歯して欠損です)

差し歯やかぶせ物と歯茎の間の隙間が大きくなり現在の歯医者さんに通い始めました。


最初に保険診療でと申し出ましたが、仮歯は保険がきかないとのことで1本3000円で20本ほど仮歯を作ったので保険での治療費以外に6万円ほど支払っています。

これについてはこちらのサイトで他の方の質問も拝見し、自分の場合長期に渡る治療中に仮の歯がないと困るので仕方ないかと思っております。



本題ですが、今後の治療について虫歯や骨の状態等からブリッジでのかぶせものは難しく、6箇所にインプラントを入れて400万円程かかると言われました。

保険でやるなら入れ歯しかないとの話もしていただいたのですがデメリットばかりを並べられて、やりたくなさそうな説明でした。


保険診療希望にもかかわらず、400万円もの治療方針を進められるのは患者のことを考えてと捉えたほうが良いのでしょうか?

またインプラントを入れない部分は、保険適用のブリッジと差し歯をつけるとの事ですが、この場合は混合診療とはならないのでしょうか?

長文ですみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-08 12:01:50
んんんん…。

仮歯保険がきかないとのことで1本3000円で20本ほど仮歯を作ったので保険での治療費以外に6万円ほど支払っています。

この後、仮り歯を作った歯を保険で治療を行うと混合診療ですね…。


>保険診療希望にもかかわらず、400万円もの治療方針を進められるのは患者のことを考えてと捉えたほうが良いのでしょうか?

何とも言えませんね…。

本来、保険医療機関であれば、保険適応で行う治療を前提に治療計画を立て、患者さんが希望する場合のみ自由診療を行うと言うスタンスであるべきです。

toyota さんが「保険外でも構わないので可能な限り良い治療を」と希望されているのであれば自由診療を軸に考えられて構わないとは思いますが…。


インプラントを入れない部分は、保険適用のブリッジ差し歯をつけるとの事ですが、この場合は混合診療とはならないのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

基本的にはインプラント(保険適応外)の部位とブリッジ(や入れ歯)の設計が重複しなければ混合診療とはなりません。

混合診療になる場合の例
@インプラントを部分入れ歯の支えに使う
Aインプラントと天然歯(保険適応)を繋いだブリッジ
                           など

です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-08 12:26:06
toyota さん、こんにちは。

保険でやるなら入れ歯しかない
インプラントを入れない部分は、保険適用のブリッジ差し歯をつけるとの事です

文面を読むと、仮歯が入る以前に、治療の流れが決まっていなかったのでしょうか。

改めて、今後の流れについて、ディスカッションを重ねてみませんか。


>保険診療希望にもかかわらず、400万円もの治療方針を進められるのは患者のことを考えてと捉えたほうが良いのでしょうか?

患者さんの経済的な面や、地域性にもよるかと思いますが、少なくとも私のクリニックでは、健康保険での診療を希望と当初おっしゃっていた方でも、治療の選択肢として自費の治療を提示しないと、殆どの方は却って不安に感じているようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toyotaさん
返信日時:2015-05-08 21:27:19
櫻井先生
小林先生

ご意見ありがとうございました。
保険での治療希望を再度伝えて、担当医の話を聞いてみようと思います。



タイトル インプラントと保険のブリッジ・差し歯は混合診療になるか
質問者 toyotaさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
インプラントその他
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中