[写真あり] 左上5番を抜歯後、歯列矯正での治療は可能ですか?

相談者: ポックさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-05-08 13:01:23
こんにちは。

上左5番の歯が抜歯になる可能性があります。
かぶせ物の下の歯が割れています。

神経が抜いてあるせいか、レントゲン歯根がかなり短くなっていることがわかっています。

抜歯になった場合、ブリッジ、または、インプラントになるといわれました。

歯並びが悪く、前歯1番と2番が左右あわせて1センチ程度重なっています。
上左5番は1センチくらいの小さい歯です。
上左5番の歯がなくなったても、他の歯をずらして間をうめるということが可能なのではないかと考えています。

虫歯による抜歯を利用した歯列矯正のような治療はありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-08 15:54:43
虫歯による抜歯を利用した歯列矯正は、しばしば行いますね。
まず、実際に歯科医院を受診して相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポックさん
返信日時:2015-05-08 16:54:04
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

抜歯を利用した歯列矯正に関して、ネットで検索しても、情報がみつからなかったのですが、実際には行われているということがわかり、とても参考になりました。

抜歯になるときまったら、矯正が可能かどうかも相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上5番を抜歯後、歯列矯正での治療は可能ですか?
質問者 ポックさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中