親知らずを虫歯で抜歯したところに移植する治療について

相談者: miya1000さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-05-08 17:35:47
こんにちは、初めて投稿させていただきます。

数ヶ月前から上の奥歯虫歯の中に歯肉が出てきてしまい歯科医院に行った所、本日は診察のみで次回親不知と虫歯を抜歯して虫歯を抜歯したところに移植するという提案を受けました。

その日のうちに移植までが終わるとのことでした。
虫歯の中の歯肉を取り除いたり、今ある虫歯菌などが取り除かれないまま親不知を移植してしまって大丈夫なのでしょうか?

それとも短時間の治療の中で虫歯菌までを取り除いた上で移植ができるのでしょうか?
治療時間は一時間程度とのことです。


歯科医にかかるのも数十年ぶりで何をどう聞いて良いのかわからずにわかりましたと帰ってきてしまったのですが、このまま移植を受けるのは一般的な治療法と考えて大丈夫でしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんがアドバイスを頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-05-08 18:20:07
ごく普通の治療の様に思います。


虫歯の中の歯肉を取り除いたり、今ある虫歯菌などが取り除かれないまま親不知を移植してしまって大丈夫なのでしょうか?

虫歯菌は常在細菌なので無くなりませんし、虫歯は抜いて移植する前には抜歯窩はきれいにすると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-08 18:52:52
miya1000さん、こんにちは。
次回の治療で、歯の移植をするということですね。

初めての治療で不安になってしまいますよね。
移植の手順や、成功率等について、処置を行ってもらう前に、担当医にしっかりと確認して、納得したうえで治療を行ってもらうことをおすすめします。

歯の移植は、保険適応ですし、一般的な治療とはいえるとは思います。
ただ、状況により成功率が異なるので、そういったこともよく確認しておいた方が良いかと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miya1000さん
返信日時:2015-05-08 19:36:19
細見先生、黒岩先生
お忙しい中返信いただきましてありがとうございます。


一般的な治療法とのことで安心しました。

成功率につきましては数字的には聞いていませんが、もしダメだったらブリッジ入れ歯という選択をしても遅くないと言われました。
手術を受ける方向で心積りしてみます。


ありがとうございました。



タイトル 親知らずを虫歯で抜歯したところに移植する治療について
質問者 miya1000さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中