歯痛で鎮痛剤服用して再び痛み。ロキソニンとボルタレンの飲み方

相談者: MOCOたんさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-05-09 00:16:35
はじめまして。

虫歯歯茎が腫れ、少し熱をもっていて、歯が痛くて耐えられなくなったので、夜の19時30分頃に市販のロキソニンsを1錠服用しました。

だけど4時間半経った今、痛みがでてきたので再度服用をしようと思っているのですが、とんぷくで出していただいたボルタレン25mgを痛い時に1錠と言われたのですが、ボルタレンを服用してから2時間ぐらいで痛みが出るので、1回2錠服用しても大丈夫ですか?

ロキソニンsを服用してから4時間半ぐらいなのですが、ボルタレンを1回2錠服用しても大丈夫ですか?

1回1錠より1回2錠服用したほうがよく効きますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 00:52:56
こんにちは。

ロキソニンもボルタレンも痛み止め(酸性消炎鎮痛剤)で、副作用として頻度が高いものに消化性潰瘍(胃潰瘍や十二指腸潰瘍)があります。
長期間連用すればこの副作用が出る可能性が上昇しますが、数回の服用で生じる場合もあります。

いずれにしても、消化性潰瘍が出現する確率は高くはありません。
ただし、短時間に繰り返し服用するとその確率が上昇します。

このように酸性消炎鎮痛剤は副作用(消化性潰瘍以外にも多数の種類のもの)があります。
一方で塩基性消炎鎮痛剤やCOX2阻害剤、アセトアミノフェンといった他の種類の鎮痛剤よりも効きがよいことも事実です。

結局、効果を取って連用するか、副作用を案じて薬は我慢するかの選択となります。
その判断は担当した先生でないとできません。
自己責任としてご自身で判断するか、何らかの手段で受診された医療機関に問い合わせるかすることになると思います。




タイトル 歯痛で鎮痛剤服用して再び痛み。ロキソニンとボルタレンの飲み方
質問者 MOCOたんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中