左奥歯茎の腫れかなりの痛みで受診、切開せず消毒だけで治るか?

相談者: kinton1017さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-05-13 18:50:10
こんにちは。
よろしくお願いします。


左下5、6番の下の歯茎が腫れました。
今日で4日目で、昨日はほとんどご飯が食べられず、鎮痛剤を飲んで寝ても痛みで明け方目が覚めてしまい、寝不足です。

仕事にも支障が出始めたので早退して歯医者へ行きました。
治療は注射器で消毒薬を3箇所に入れただけ。
あとはセフジニルとロキソマリンの処方と、3日後に再度消毒薬を入れる予約でした。

てっきり切開して貰って、スッキリできると思っていたので聞いたところ、「まだ歯茎が硬く、膿が成長中だから」とのことでした。


何度か同じ部分が腫れたことがあり、今までは触らなければ痛みが無かったので、(先生方には怒られそうですが、)歯ブラシでガシガシ擦って血を出し、自力で治めたり、それでも駄目だったり行ける時間がある時は歯医者さんに行くと切開してくれました。

消毒薬だけで腫れが治まることってありますか?
3日後に消毒を入れつつ切開でしょうか?
(予約無しで歯医者さん飛び込んだので、あまり質問できなくて)

今までとは痛み・治療も違ったので、いつまでこの状態が続くんだろう?と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 07:55:19
kinton1017 さん、こんにちは。

>何度か同じ部分が腫れたことがあり

切開や貼薬を繰り返しても、根本的な改善には繋がらないように思います。


>予約無しで歯医者さん飛び込んだ

困った事象が発現してから受診するスタイルではなく、常日頃から定期的に診続けていただいた方が良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 08:03:46
ご相談ありがとうございます。

>消毒薬だけで腫れが治まることってありますか?

今までのお話を伺うと、少々厳しいかもしれません。


> 3日後に消毒を入れつつ切開でしょうか?
 
その処置自体がよく分かりませんし、次回の予定はご担当の先生にしか分かりません。
お話の状況に対して始めの処置が適切かどうかが分かりませんので、一般的に想像することもできません。

よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinton1017さん
返信日時:2015-05-17 00:05:57
小林先生

>困った事象が発現してから受診するスタイルではなく、常日頃から定期的に診続けていただいた方が良いでしょう。

そうですね、何箇所か悪い歯はあるので通っているのですが、突然腫れてしまい、しかも痛みがかなりあったので我慢できず、予約無しで飛び込んでしまいました。
すべての歯をしっかり治していきたいと思います。

ありがとうございました。




さがら先生

まだ切開しても意味が無いが、何もしない訳にもいかず・・・。
だったのかもしれませんね。

処置後、自宅にてさらに膨れて破裂したので膿がでました。
残ったまま破裂跡が閉じられてしまうとまずいと思い、ティッシュごしに押して極力出し切ったつもりです。
本日は見て貰った結果、もう1度薬を入れてもらいました。

また予約を入れて貰いましたので、他の歯も気をつけていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 左奥歯茎の腫れかなりの痛みで受診、切開せず消毒だけで治るか?
質問者 kinton1017さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中