顎関節症予防にマウスピース作成をしてくれませんでした

相談者: ヒモリさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-05-13 16:37:18
総合病院口腔外科マウスピースを作成している所は一部のみなのでしょうか?

田舎と呼ばれる場所に住んでいて大きな病院や病院数もそんなにないのですが。


マウスピースは顎関節の予防法でまずすべき事(試すべき事)だと思いますが開口訓練のみでクリニックや総合病院では処方されませんでした。

市販のお湯で型どりをするマウスピースも試しましたが、精巧ではなく詰まる様な違和感がある為続きませんでした。


困っているうちに歯ぎしり食いしばりで悪化していきどうにもならなくなりました。
今では顔面痛・疲労感があったり上手く咀嚼できません。


遠方の大学病院でマウスピースを作成して頂きましたが予防できなかったのでマウスピースはもう既に意味がありませんでした。

近くの病院やクリニックで予防できるうちにマウスピースを何故作ってくれなかったのかよく分からなく理解できません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 19:02:06
西山です

マウスピース顎関節の予防法でまずすべき事(試すべき事)だと思いますが

そのような決まりごとはないと思いますが.
マウスピースを用いると顎関節症を予防できるという根拠も一般的にはないと思います.

また,顎関節症を発症したとしても,日本顎関節学会の診療ガイドラインで推奨されているのは筋痛に対してのみです.


また,

>近くの病院やクリニックで予防できるうちにマウスピースを何故作ってくれなかったのかよく分からなく理解できません。

もし予防という観点でマウスピースを使用したいのであれば,原則は私費治療になります(病気になっていませんので).3〜10万円くらいでしょうか.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒモリさん
返信日時:2015-05-13 21:55:21
それは理解不足ですみません。
筋痛を防ぐ・緩和する目的ですね。

まず筋痛はありました。
中学生の頃でしたが顎の痛みで口腔外科を初めて受診した際ですが
ロックしていて顎が上手く稼働しないという内容でしたズキンという刺すような筋肉の痛みや硬直、強張りがありました。

顎関節を診ていらっしゃる何か所か紹介していただき辛抱強く通ったのですが悪化していきました。

マウスピースは結局悪化するまで(遠方の大学病院で作成のみ)出してくれませんでした。

何件か通って何年も補綴専門の方にお世話になりましたが治療が進行せず手つかずで全て終わっています。

前の質問でも書きましたが変形があるんじゃないかと不安に思ってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 07:53:39
西山です

>ロックしていて顎が上手く稼働しないという内容でした

ロック状態であれば,開口訓練が主な治療法になると思います(診療ガイドラインでも推奨されています).


>何件か通って何年も補綴専門の方にお世話になりましたが治療が進行せず手つかずで全て終わっています。

基本的には補綴専門医よりも口腔外科,または顎関節症(あるいは口腔顔面痛)の専門医の診療を受けたほうがよいと思います.

変形についてですが,変形があるから症状があるというよりも,関節円板の転位が生じている結果として変形みられるということはあります.ただ,この変形の多くは「適応変化」の結果だと思います.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒモリさん
返信日時:2015-05-17 16:28:24
有難うございます。

マウスピースについては健康保険適用ですから顎関節を予防できるという確証がないかもしれませんが、まるで理由がないのに保険適用にはならないと思います。


口腔外科の先生はどうにもできないと言われ口腔顔面痛外来は遠すぎるので近くの総合病院のペインクリニックで診て頂こうと思います。

それと心療内科で中学生の頃に不安神経症を診てもらっていたのですが誤診であり薬が合わなかったのか治療が上手くいかなかった経緯があります。


長くなりました。
まだ質問させて頂きたいので良ければお付き合い下さい。
お願いいたします。



タイトル 顎関節症予防にマウスピース作成をしてくれませんでした
質問者 ヒモリさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中