1歯に対してレジンを計3回、少しずつ充填する歯科に不信感

相談者: HASSANさん (40歳:男性)
投稿日時:2015-05-08 22:13:29
こんばんは。

姫路にあるとある歯医者さんに不信感を抱いています。 

先日、小臼歯に入っていた銀歯がとれてしまったので治療にいきました。 
その歯医者さんは取れた銀歯は白い樹脂に置き換える方針だそうです。
その理由は歯にとって樹脂の方が金属よりも優しくダメージが少ないからなんだそうです。 

そこまではいいのですが、いざ治療に入ると1本の歯にレジンを詰めるだけなのに治療を3回も分けられました。
これっておかしくないでしょうか?
普通、1回で治療は終わると思うのですが、わざわざ3回に分ける正当な理由はありますか?

 
1回目・・・薬を塗り仮詰め物をしました。
型を取るわけでもないのに初日に仮詰めする理由がわかりません。

2回目・・・銀歯の取れた小臼歯の「前半分」だけをレジンで詰めて削り整形しました。

3回目・・・銀歯の取れた小臼歯の「後半分」をレジンで詰めて整形し完了。


●何故、1本の歯に前半分と後半分に分けるのですか? 
1回では無理なのでしょうか?
因みに1回の治療費は月初めで1,850円でした。
3回トータルですと月をまたぐと6,000円近くになってしまいます。

どこの歯医者さんでもこれくらいかかりますか?
この歯医者さんに通っていて大丈夫でしょうか?
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 08:35:34
こんにちは、ヤブかどうかというのは個人の主観ですからHASSANさんがそう思われれば、早目に転院された方がいいと思いますよ。

>●何故、1本の歯に前半分と後半分に分けるのですか? 
>1回では無理なのでしょうか?

これは直接先生に聞かれた方がいいと思いますよ。
ケースによっては詰めるのに時間がかかる為に2回に分けることもありますし、審美的な理由からカットバックでもう一度半分詰め直すこともあります。


>因みに1回の治療費は月初めで1,850円でした。
>3回トータルですと月をまたぐと6,000円近くになってしまいます。

治療明細があればそれで説明してもらったいいでしょうね。

保険治療であればレジン一本ざっくりいえば1000円ぐらいですが、他にレントゲンや検査を受けていれば6000円ぐらいになるかもしれません。

まずは明細をもらって確認してみてください。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HASSANさん
返信日時:2015-05-09 11:29:06
井野先生 返信ありがとうございました。
詰める時間によっては2回に分けることもあるのですね。
1回の治療時間は10分程度だったと思います。
なので自分は一度で直してくれる方が良心的だと思いました。 
数回に分ける方が金儲けになるので単純にセコイ歯医者さんなのかと思っていました。


>治療明細があればそれで説明してもらったいいでしょうね

その歯医者さんでは治療明細はくれません、レシートさえくれません。
計算機の計算結果をその場で見せてくれるだけです。
ですので騙されているんじゃないかという不信感が湧いてしまいました。

またその歯医者さんでは治療明細を請求できる様な雰囲気ではありませんでした。 
治療に際してレントゲン無でこの値段です。

この治療が終われば転院しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 11:47:49
そうですね…。

治療明細の発行は義務になっているはずなので、レシートさえくれないというのは問題かも知れません。


ただ、

>数回に分ける方が金儲けになるので

これは逆ですね。

一般的には複数回に分ける方が儲けは少なくなります。

一見、「再診料が何回もかかる」ので歯医者が儲かるように思われますが、再診料なんて「たかが数百円の話」です。
器材の滅菌消毒やエプロン、紙コップ代で消えてしまいます。

むしろ、治療は分けずに大きな処置を1回で行った方が点数は高くなる事がほとんどです。


また、歯石取りなども地域によっては「複数回に分けて行わなければならない」としている都道府県もあるくらいです。
(僕が保険診療を行っていたころの東京は「1回で行ってはいけない」と指導されていました)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 22:13:49
区分付き領収書は完全義務化になっていると思います。
金額のみをかいたレシートすら出ないなんて事は普通はあり得ない話だと思います。

明細書付き領収書は多くの歯科医院ではレセプト電算化に伴い義務化になっていると思います。
しかしレセプトコンピューターを入れていなかったり院長が65歳以上とかレセプト電算化免除の項目に該当する場合は多分明細書付き領収書は義務ではないと思います。

区分付き領収書はレセプトが手書きでも院長が65歳以上でも義務化になっていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HASSANさん
返信日時:2015-05-09 23:08:26
櫻井先生
 
返信ありがとうございます。

地域によって診察回数が制限される場合があるのですね。
患者からすれば一度に治して貰う方が有り難いのですが、そういう制約もあるのでしたら歯医者さんばかりを悪く言うことはできないかもしれません。 

しかし、そういう深い事情を知らない庶民からすれば「あの歯医者はインチキ、金儲け主義」という風に見えてしかたありませんでした。 
こういう点で損をしてる歯医者さんもたくさんいるんじゃないかという気もしてきました。


柴田先生
 
返信ありがとうございました。

>区分付き領収書は完全義務化になっていると思います。
>金額のみをかいたレシートすら出ないなんて事は普通はあり得ない話だと思います。

 実際もらったことがありません。
受付の女性が計算機をたたき、その計算結果を画面ごとこちらに向けて見せてもらうだけです。 

ですので計算間違いしていようが、点数間違いしていようがこちらには治療内容がさっぱりわかりません。
この点がヤブ医者イメージを助長させているんだと思います。

実際、そんな基本的なルールも守らない医院には今後行きたくなくなりました。



タイトル 1歯に対してレジンを計3回、少しずつ充填する歯科に不信感
質問者 HASSANさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中